ONDO

夏といえばビール!のあなたに、おふろ屋さんのビール《アフターサウナエール》の楽しみ方をお伝えします

愛沢莉沙

こんにちは、2021年新卒入社の愛沢莉沙です!
温泉道場

入社して3カ月、現在、埼玉県越生町にあるBIO-RESORT HOTEL&SPA O Park OGOSEで勤務しております。今回は、新しいメンバーが加わった温泉道場のクラフトビールプロジェクトのご紹介と、これからの夢を皆さんにお伝えします!

温泉道場のクラフトビールプロジェクトとは

クラフトビールプロジェクトとは、温泉道場社内で開催された「夢会議」というビジネスプランコンテストで、クラフトビール事業を提案した濱野さんを中心に結成されたプロジェクトです。濱野さんの「ビールをつくりたい!!」という熱い思いに共感したメンバーで結成されたチームになっています。

そして、この6月から、2名の新メンバーがチームに参加しました!

まずは、私・愛沢です。趣味はクラフトビールを飲み歩くこと。全国各地で作られているクラフトビールには目がありません。少しでも多くの人にビールのおいしさや、多様性を伝えていきたい! ビールで一人でも多くの人に幸せになって欲しい! そんな思いを持って、ビールプロジェクトに参画しました。

そして、もう一人はBIO-RESORT HOTEL&SPA O Park OGOSEの長瀨料理長! 
長瀬さん、愛沢さん
長瀨さんには、ビールプロジェクトに参加する意気込みを聞きました。

長瀨:お酒飲むと5分で寝落ちする自信がある下戸ですが、お酒もお酒に合うおつまみを作って食べるのも大好きです。今回このプロジェクトに参加させていただくにあたり「イチ料理人として」と「下戸の立場」からビールに向き合ってみたいと思います。

長瀨さんはさっそく、アフターサウナエールに合うおつまみをつくってくれました!
e144d587aff586b24d61fe13149fef0d

毛呂山産6種類のジャガイモをつかったポテトサラダ&燻製ベーコン
こ、これはビールが進みそう…。飲みたくなりますね。

クラフトビールプロジェクトの取り組み

クラフトビールプロジェクトでは、おふろやサウナにちなんだビールの開発を行っています。その第一段階として、今年の3月には、サウナの後に飲みたくなる「アフターサウナエール」をリリース!(開発秘話はこちらから) 現在、温泉道場の各店舗で絶賛販売中です。
after_sauna_ale_アイキャッチ

各店舗には「アフターサウナエールアンバサダー」がいて、お客様にビールの魅力をお伝えし、より楽しんでもらえるよう工夫を凝らしながら販売しています。今回は、アンバサダーの方々に
1)販売エリアの紹介
2)今後の意気込み
3)おすすめの楽しみ方

について聞いてみました!

■おふろcafé utatane 岡野 未侑さん
1)アフターサウナエールはフロント前、アルコールブースの一番目立つところに並べています。脱衣所の階段にはポスターを設置し、イベントとしてアフターサウナエールをイメージしたアロマを使ったロウリュやアウフグースを行っています。宿泊のオプションとしてもご案内しています。

2)夏! 冷たいビール!! 最高!!! のコンボをさらに多くの方に広めます! サウナとビールで心身共にととのっていただけるよう、売り場の工夫やお声がけをしていきます。

asa01

3)サウナエールのラベルには、おふろcafé utataneにある「サウナコタ」がデザインされています。ぜひ、サウナコタでととのった後にアフターサウナエールを味わっていただきたい…!!
utatane

■ときたまひみつきち COMORIVER 馬部 桃花さん
1)ドライフラワーとハーブのあふれるフロントにて販売中。ふわりと香るアフターサウナエールの世界観にマッチしています。また、グランピングキャビン・デラックスキャビンのミニバーでも販売しているほか、サウナプランのお客様にはチェックイン時にご案内しています。

2)見た目が可愛らしいアフターサウナエールは、売店や移動販売でお客様に質問を受けることが多々あります。気温も高くなり、お客様が冷たいビールを渇望するようになる夏がこれから始まります。ますます販売に力を入れていきます!

COMORIVER

3)ときたまひみつきち COMORIVERではアウトドアサウナが楽しめます。汗を流した後は川へダイブ! ここでしかできない体験です。その後に飲むサウナエールはまさに絶品!

■おふろcafé湯守座 片岡 侑希さん
1)湯守座では現在、サウナ検索サイト「サウナイキタイ」のサ活三重県1位を記念して、サウナグッズコーナーを設置しています。コーナーでは、ポップや、かわいいうさぎや猫のサウナハットなど世界観の合いそうなグッズと一緒に、サウナエールの魅力を発信しています!

2)サウナ熱が高まっている湯守座では、サウナとセットでアフターサウナエールの魅力を発信していけるように取り組んでいます。自分自身飲んで美味しかった!という気持ちを、まずは興味を持ってくださったお客様にお届けできるよう頑張りたいです。

湯守座

3)おふろcafé湯守座では茶室×サウナという、新しいかたちのサウナを楽しむことができます。和風なサウナで楽しんだ後に飲むビールも、また違った味わいになるのではないでしょうか。

以上、
店舗それぞれがもつ「個性」や「雰囲気」ととてもマッチしていて、いろいろなアフターサウナエールを楽しむことができそうですね。ぜひ、皆さまも気になるお店・まだ行ったことのないお店に足を運んでみてください!

クラフトビールプロジェクトのこれから

まずは作り手である自分たちをたくさんの方々に知っていただき、応援してもらえるようなプロジェクトにしていくことが、ひとつの大きな目標です。そのために、まずはブログを通して、活動報告や素敵なビールの楽しみ方、ビールの魅力をじゃんじゃん発信していきたいと思っています。クラフトビールプロジェクトの熱い思いとストーリーをぜひ楽しみにしていてください!

アフターサウナエールと一緒に、暑い夏を盛り上げていきましょう!!

■After SAUNA Ale 公式SNS
After SAUNA Ale Twitter
After SAUNA Ale Instagram

■After SAUNA Ale 販売店舗
おふろcafé utatane
おふろ café bivouac
四日市温泉 おふろcafé 湯守座
BIO-RESORT HOTEL&SPA O Park OGOSE
ときたまひみつきちCOMORIVER
芦別温泉 おふろcafé 星遊館
おふろcafé bijinyu 美肌湯
大津温泉 おふろcafé びわこ座
KURAND(通信販売)

愛沢莉沙RISA AIZAWA

Department
BIO-RESORT HOTEL&SPA O Park OGOSE
Position
副支配人

小中高と北海道で家族と一緒にドライブ、キャンプを楽しんでとてもアウトドア好き。
大学では国際観光学を学び、日本や海外のホテル・旅館について学ぶ傍ら、3年間の長期インターンをホテルでおこなう。
新卒で株式会社 温泉道場に入社後、現在は「BIO-RESORT HOTEL & SPA O Park OGOSE」へ配属。もともと町のお風呂やさんから、埼玉を代表するアクティビティリゾートホテルへ。経験を活かしながら、日々お越しくださるお客様との出会いを大切に仕事を行っています。
クラフトビールも大好き!社内では一番だと自負しています。また新しいビールを温泉道場発でつくり届けることがもう一つの夢です。

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。