ONDO

埼玉武蔵ヒートベアーズ監督兼GM角晃多の、とある1日(2021/03/18のこと)

角 晃多

こんにちは。埼玉武蔵ヒートベアーズの角晃多です。私は現在、監督兼GMという立場で、開幕に向けていろいろ準備をしています。監督兼GMが普段どんなことをしているのか、仕事の一端を知っていただきたいと思い1日の動きを紹介するブログを書いてみました。

角晃多の、とある1日の動きを紹介

2021年3月18日。この日は、比較的忙しい1日でした。

8時30分~ 試合前ミーティング@熊谷さくら球場
この時は「今日の試合の結果ではなく、課題に対して取り組めているのかどうかを大切に」ということを選手に伝えました。ミーティング後は、スーツに着替え、球場から車で10分のおふろcafé bivouacへ。

9時00分~ 記者会見準備
sumi01
この日は、べアーズカフェにて立正大学データサイエンス学部とベアーズのプロジェクト記者会見が予定されていました。球団職員の半数はオープン戦の準備で球場に行っているため、最小人員で記者会見の準備をします。

10時〜 会見前のミーティング
sumi03
会見前に、会見参加者でのミーティング。会見の流れを確認した後は、データサイエンスについてや今後のプロジェクトに関して情報交換をしました。

10時30分~ 立正大学との共同記者会見
sumi04
地元の埼玉新聞をはじめとして、メディア数社に取材していただきました。後日、埼玉新聞は一面で大きく取り上げていただきました。本当にありがたい・・・。

今回の立正大学との連携について

今回の埼玉武蔵ヒートベアーズと立正大学の連携の裏側を少しお話しすると……、きっかけは学部講師の永田先生との出会いからでした。

昨今、経済やスポーツをデータから分析する事が当たり前になっている中、 スポーツ界(野球界)でいえば、それらを本当に活用出来ている団体はそう多くない。 基本的にデータをとっていることに満足したり、データに囚われすぎたり・・・。

永田先生と意気投合したのも、漠然と「勝ちたいから」とか、「うまくなりたいから」ではなく、 誰が何のために、とか、どこに対してデータを活用してどんな選手を育成したいかという事が、僕の中ではっきりしていたからだと思います。

結論、2021ベアーズは立正大学データサイエンス学部と一緒に走塁を科学し、『走るチーム』『走るスペシャリスト』の育成に取り組みます。

写真は今回のデータ分析プロジェクトのキックオフミーティング時の様子。
sumi08

まだまだ続きます。とある1日の動き(後半)

さて、記者会見を終えたら、オープン戦のために再度球場へ。また着替え。

11時00分~ 永田先生とチームの顔合わせ
11時40分~ 開幕についての取材(埼玉新聞)
12時00分~ 試合前シートノック

12時20分~ 永田先生と選手の意見交換会

13時00分~オープン戦(試合)スタート
この日は茨城アストロプラネッツとの試合でした。
sumi078

試合後にもメディアの方には選手へのインタビュー取材などをしていただいたり。

sumi05

チームでのミーティングをした後は、再びおふろcafé bivouacへ。 この日はほんとうに行ったり来たりです。

17時30分~ 球場外イベントの打ち合わせ
19時00分~ おふろcafé bivouac出発
帰宅前に球団事務所に立ち寄り、状況確認もしました。

20時30分 自宅到着
自宅に到着しました。でもまだ仕事は終わっていません。

21時30分~ 現場スタッフ会議@zoom
図1

現場スタッフ会議は毎日行っています。コーチとマネージャーが参加しています。業務の連携もありますが、選手に関する情報共有がメインです。 選手の目標は『ドラフト会議で選ばれる事』です。 『ドラフト会議に選定される』っていうのは確率とすると毎年1/5000人です。彼らをどうやって1/5000の選手にするかを現場スタッフは常に考えています。

角晃多の仕事をひとことでいうと・・・

以上、ある日の1日を紹介しました。なんとなく、動きをイメージしていただけたでしょうか? この日のスケジュールには入っていませんでしたが、普段はスポンサー営業なども行なっています。

僕の仕事は人と人の縁を形(人の目に触れるもの)にする事だと思っています。 スポンサー営業やビジネスマッチングも縁と縁のひとつの形です。立正大学との連携もそのひとつだし、記者会見や取材対応も同じことが言えます。

人と人の縁(人脈)を形にして、感動や熱狂を創る。野球の現場で表に見えるのは、監督、選手たちですが、裏ではたくさんの人、コーチやトレーナー、マネージャー、スタッフや社外の協力者、スポンサーさま、メディアの方など、たくさんの人が同じ時間軸の中で動いて成り立っています。

bears_all
埼玉武蔵ヒートベアーズは、まだまだやれることがたくさんあります。一緒に感動や熱狂を創ってくれる、スポンサーさまや協力者さま、ぜひお声がけください。

2021年シーズンは4月3日に開幕します。ぜひ球場にも足を運んでください。

埼玉武蔵ヒートベアーズ
https://musashibears.com/

★ファンクラブ会員(個人・法人)募集中です★
https://musashibears.com/funclub/

kaimaku

角 晃多KOTA SUMI

Department
埼玉武蔵ヒートベアーズ(BCリーグ球団)
Position
代表取締役社長 CEO

埼玉武蔵ヒートベアーズ監督兼GM。

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。