ONDO

ヤクルト・楽天で活躍した由規投手が埼玉武蔵ヒートベアーズに入団!の舞台裏

斉藤 綾子

埼玉武蔵ヒートベアーズの球団代表の今井(写真左)です。
IMG_6460

昨年はメジャーリーグで活躍した田澤純一選手の入団というビッグニュースがありましたが、今年もまた大きなニュースをお届けできて嬉しく思います。

そうです、2021年1月に発表された由規選手の入団です。

1月28日に、おふろcafé bivouacにて、選手契約と入団記者会見を行いました。今回のブログでは、その舞台裏を共有できればと思います。

2020年から由規選手にロックオン

2020年シーズンの終盤9月には、すでに2021年の編成についてオーナーの山﨑CEO、角監督、今井の3者にて方向性を確認し元NPB選手についても獲得に向け動くことを決めていました。
獲得する選手選定のポイントは、
(1)NPBへの復帰を真剣に考えている
(2)野球への情熱が高い人材である 
(3)野球ファン、メディアからの注目度が高いこと 

の3点です。

編成についてはGM兼任の角監督が大活躍し、12月7日神宮球場で開催されたNPB12球団合同トライアウトを視察し、そこから由規選手にお声がけし年明けから交渉に入りました。

契約までの日々

入団合意に向けて動き出すなか『BCLの他球団からも由規選手にオファーが出た!』という情報が入ったり、我々の具体的オファーはどうする? 受け入れ環境は?などの調整で、目まぐるしい日々が続きました。

由規選手から監督に『埼玉武蔵ヒートベアーズにお世話になります!』と連絡があった時には、スタッフ一同大喜びでした。そこからまた、住居の準備や契約関連資料用意やリリース準備と会見のセッティングなど。そして瞬く間に契約&記者会見の1月28日がやってきました。

記者会見当日

当日の舞台裏の様子を少しお見せします。契約のシーンにも角監督や由規選手への密着のカメラが回り続けます。
IMG_6638

契約締結後、山崎CEOや監督・コーチと雑談をしている様子です。記者会見前なのに、だいぶリラックスしている雰囲気ですね。
IMG_6645

会見が始まりました。
IMG_6675

会見、質疑応答、フォトセッションはあっという間。
IMG_6869-3

由規選手、ヒートベアーズのユニフォームがすごくよく似合っています。

会見終盤では、記者さんから由規選手に「頑張ってください」という声が多数かかり、とても温かい雰囲気でした。由規選手は多くの人から愛されて応援されているんだな、ということを改めて感じました。

会見後にも、TVのインタビュー取材や山﨑CEOとのYouTube撮影などをこなしていきます。
IMG_6914

じつは由規選手、山崎CEOのトレードマークである「水玉」をネクタイに仕込んでいてくれたのです。そのあたりの裏話もこちらの埼玉武蔵ヒートベアーズの公式YouTubeで見ていただけます。

開幕まであと1カ月。球場でお会いしましょう!

すべての取材が終わり撤収作業も終了すると流石にスタッフの顔には疲労の色が。おふろcafé bivouac 2Fのレストランで、反省会も兼ねて甘いものを食べて解散しました。
IMG_6981

開幕まで早くも1カ月を切り、現在スタッフはもろもろ準備に終われ相変わらず忙しい毎日を送っています。

開幕戦は4月3日、熊谷さくら球場での栃木ゴールデンブレーブス戦です。このブログを読んでいただいた皆様、有観客試合となった際には、ぜひ球場にお越しください。スタッフ一同お待ちしています。

PC_sp2102_web_top-01-scaled

そして由規選手の埼玉武蔵ヒートベアーズでの活躍をどうぞお楽しみに!

埼玉武蔵ヒートベアーズ
https://musashibears.com/

★ファンクラブ会員(個人・法人)募集中です★
https://musashibears.com/funclub/

斉藤 綾子AYAKO SAITO

Department
ビジネスプロモーション本部
Position
部長/FCコンサルティング部/社長室

群馬県出身。温泉が好きで「スタッフはいつでも温泉入り放題」の言葉に惹かれ、自宅から車で20分、おとなり埼玉県にある「白寿の湯」で働きはじめる。

おふろcafé utatane勤務後、本社配属。動物と自然を愛するふたご座B型。趣味はゴルフ、散歩。カフェでまったりコーヒーを飲みながら読書をする時間が至上の幸せ。

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。