ONDO

パワフルな薪焚きセルフロウリュ「イグルーサウナ」で大自然の懐に飛び込む!<体験レポート>

新谷 竹朗

フィンランドサウナアンバサダーの新谷です。
IMG_2338_1200

本日は、大自然に囲まれたときがわ町の、温泉道場本社からお届けします! いや〜〜〜新緑最高! 川が澄んでいる。鳥のさえずりが美しい。ここに移住したい。
IMG_2215_1200

というわけで、温泉道場が運営する里山グランピングリゾート、ときたまひみつきち COMORIVER(以下、コモリバ)に来ました。なんでも新アクティビティとして、薪焚きのセルフロウリュサウナ「イグルーサウナ」が完成し、貸切利用付き宿泊プランをリリースしたとのことで、いち早く体験してきました!

IMG_2221_1200
あそこに見えるのが!

IMG_2224_1200
イグルーサウナ!!

イグルーサウナって何だ?

これまで見たことのない、個性的でかわいいフォルムですね。イグルー(IGLU)とは、北極圏で狩りをして暮らすエスキモーたちが暖をとるために作る冬の仮住まいの意だそう。確かに、かまくら型をしていますね。エストニアでハンドメイドされて、日本まで船で運ばれてきました。

IMG_2440_1200
恐竜のウロコのように、木片が1枚1枚丁寧な仕事で取り付けられています。

IMG_2227_1200
扉の先には、、、

IMG_2232_1200
薪ストーブ! もう、説明不要に安心しますね!

IMG_2299 2_1200
ワイルドな外観とは対象的な、荘厳な内装空間に息を飲みます。中央にはサウナストーブが鎮座する、その美しさはさながら「サウナの神殿」。

IMG_2294_1200
サウナストーンが山積みされた薪ストーブは、『IGLUSAUNA』のロゴが入った特注品。サウナ室の広さからしたらオーバースペック気味なサイズです。これは絶対熱い。

IMG_2295_1200
薪ストーブから伸びるアーチ状の反射板と、丸みを帯びた天井。どんなロウリュになるのか。。。想像するだけでヨダレが出ます。

アウトドア体験も合わせて楽しめる!

さあ、居ても経ってもいられん! サウナに直行したいところですが、

IMG_2260_1200
「まだ薪が足りない?」

IMG_2239_1200
ということで、今日は薪割りから始めます。キンドリングクラッカー(略してキンクラ)があれば、屈強な木こりでなくとも手軽かつ安全に薪割りし放題。僕が出来たのでマジで誰でも出来ます。適度な疲労感と、愛情込めて割った薪の熱は、ととのいを加速させること間違いなし。

IMG_2253_1200
薪をストーブに放り込んだら、サウナストーンが十分に熱されるまで待ちます。

待っている間に近くの川へ・・・・。
IMG_2264_1200
・・・・・・・・・・。

IMG_2269_1200
川眺めてるだけで幸せ。ずっとこうして居たい。

そうこうすること約30分、イグルーサウナの準備が整いました!
※コモリバの通常レンタルプランでは、あらかじめ薪割り、焚き付けをスタッフが行い、お客様は直ぐにサウナをお楽しみいただけます。薪割り体験を希望の方はお問い合わせください。

IMG_2301_1200
中の温度計は75℃。薪ストーブの遠赤外線だけでもしっかり温まり汗を掛けるレベルです。

ここからさらに、セルフロウリュで体感温度を上げていきましょう。ラドルでそっと水をかけます。
……じゅゅぅぅぅぅぅキュゥゥゥゥ。

comoriverpicsauna-6_1200
熱されたサウナストーンが鳴き、水蒸気がモウモウと立ち昇ります。ラドルの水を全て掛けきる、その前から間髪入れずに、水蒸気がサウナ室のアーチ状の天井を沿って、ベンチの背面を這い、背中に容赦ない熱気を浴びせてきます。コンパクトなサウナ室内は一瞬にして、想像を超える体感温度に豹変! 降り注ぐ熱気に言葉を失い、自然と体勢が低くなります。この時ほど、サウナハットを被っていて良かったと思ったことはありません。ロウリュの水の加減次第で、サウナ初心者の方も、より熱さを求める方もきっと満足いただけると思います。

comoriverpicsauna-11_1200
半月形の小窓からのぞく新緑は、日々の喧騒を忘れさせてくれます。熱い、けどヒリヒリしない、高温多湿な瑞々しい時間をじっと過ごします。サウナ室内には5分計が備え付けられています。どれくらいの時間を過ごすかは、自分のその時のコンディションに合わせて身体に相談しましょう。

comoriverpicsauna-16_1200
クールダウンは、緑に囲まれて過ごすも良し、

comoriverpicsauna-23_1200
川辺に設置された椅子で涼むのもまた良し。

IMG_2446_1200
さて、すっかりととのったところで、イグルーサウナ導入の発起人、ときたまひみつきちCOMORIVERの副支配人 久保光太朗くんに登場してもらいましょう。

コモリバ副支配人にイグルーサウナについて聞きました

新谷: イグルーサウナ導入に至るストーリーを教えてください!

久保: 社内行事などでテントサウナをコモリバ川辺に設置してみたところ「ここアウトドアサウナにぴったりじゃない??」と気づいてしまったんですね。自然の中で行うサウナの気持ち良さは格別です。本当に気持ちいい。ビギナーから玄人まで、全員にこの素晴らしさを味わっていただける、アウトドアサウナのメッカをここに作りたい、そんな気持ちが強くなりました。

新谷: 実際、コモリバではテントサウナを持参される利用者様が昨年度から増えており、中には毎月来られるヘビーユーザーもいるとか。川の近くという立地や、開けていて設営しやすいところなどを気に入っていただけているようですね。

IMG_2455_1200

久保: いつか常設のサウナが欲しいなとコモリバに合うものを探していたところ、このイグルーサウナを見つけてしまいまして。いや完全に一目惚れしました。ドンピシャというか、この自然に馴染むフォルムがめちゃくちゃ可愛いじゃないですか。エストニアの商品で、日本にはここを含めてまだ3箇所にしかないそうです(2020年7月現在)。実物を見るとやっぱりテンション超上がりますね。

新谷: お客様はどうすれば利用できるんですか?

久保: イグルーサウナを貸切で利用できるプランをご用意しました。
【イグルーサウナプラン・夕食+朝食2食付き】日本に3か所しかないイグルーサウナ&贅沢BBQで身も心もととのう!
金額は1泊2食付きで1名22,250円(税抜)〜。サウナポンチョやタオル類も含まれています。サウナハットなどのグッズも売店で取り扱う予定ですので、ぜひチェックしてみてください。またお得な素泊まりプランも1名19,250円(税抜)からご用意しています。ご一緒に区画サイトや川床エリアなどをご予約いだければ、サウナパーティなどもしやすいのではないでしょうか。使い方に関していろいろご相談に乗りますので、ぜひお声がけください!

IMG_2442_1200_2
いつの間にか着替えている久保くん。イグルーサウナが本当に嬉しいんだな。ということで、使ってみたい!という方はサウナ好きの久保くんが全力で相談に乗るそうなので、是非問い合わせてみてください!!

ときたまひみつきちCOMORIVER
〒355-0353 埼玉県比企郡ときがわ町大字本郷930−1
TEL 0493-81-5477
https://comoriver.com/

新谷 竹朗TAKERO SHINTANI

Department
ビジネスプロモーション本部
Position
営業副本部長

石川県金沢市出身。フィンランドを一人旅した際に偶然立ち寄った公共サウナに一目惚れし、温浴業界を志す。現在、おふろcafé utataneの支配人として販促・イベント企画を担当。新婚旅行もフィンランドでサウナ三昧で、その際持ち帰ったテントサウナでイベントを主催し布教活動中。薪ストーブOKの水辺あったら教えてください。

・フィンランド観光局認定フィンランドサウナアンバサダー

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。