ONDO

入社5カ月目。お風呂の知識を身につけるため「温泉ソムリエ」になりました!

温泉道場

毎日暑いですね、はじめまして!
 
09
「おふろcafé utatane」の新入社員、金子です。

入社して5カ月、私にはある悩みがありました。それは、お風呂屋さんで働いているにもかかわらずお風呂や温泉の知識が全くないこと! しかし、お風呂や温泉のことをどのように勉強したら良いかもわかりません…。これは一大事。

 
08

そんな時、社内向けの勉強会「温泉道場ゼミ」で温泉ソムリエ資格を取得できる機会が! お風呂について学びたい私にぴったりのイベントです! 今回は先日行われた「温泉ソムリエ認定セミナー」のレポートをさせていただきます。

 

温泉ソムリエとは

これは温泉ソムリエ協会が運営する民間資格です。初めて聞いた方も多いと思います。内容は、温泉分析表の読み方や入浴方法など。「温泉の知識と正しい入浴法」を身につける為の資格です。つまりおふろや温泉が好きな人にはもってこいの資格なんです。ちなみに、熊本のご当地キャラ、くまモンも温泉ソムリエの資格を持っているそうです!(笑)

 
05
(このようなテキストを使って学んでいきます!)

温泉ソムリエの資格を個人で取ろうとすると、通常3万円ほどの受講料がかかりますが、何と温泉道場ではこの費用を全額会社が負担してくれます。本当にありがたいです…!

 

いざ!温泉ソムリエの講義スタート!

06
今回のゼミ講師は、温泉道場の代表兼温泉ソムリエ師範の山崎さん。温泉ソムリエには7つの階級があり、山崎さんは上から2番目の温泉ソムリエ師範! 現在日本には片手で数えられる程度しかいらっしゃらないそうです。すごい。これまで数多くの温泉に入られてきた山崎さん。そんな山崎さんの講義はたくさんの温泉の話が出てきてとても勉強になりました。(そして私の旅欲をくすぐるものでした!)温泉の成分の話、正しい入浴法の話、お風呂屋さんで働く上で知りたかったことがたくさん詰まった3時間半でした!

 

温泉ソムリエになりました!

そしてあっという間の3時間半の講義。山崎さんから認定証をいただき、参加者全員が無事に「温泉ソムリエ」になりました!

 
07
(参加メンバーのお疲れな様子から、いかに学びが多い講義だったかお分かりいただけるかと思います…)温泉道場の運営する各店舗にそれぞれ温泉ソムリエがいますので、温泉のことやお風呂のことを何でも聞いてくださいね! そしてゼミ終了後、新人温泉ソムリエが向かった先は……

 
10
もちろんお風呂屋さん! 早速習ったことをいかし、温泉分析表を確認しました! 泉質を知った上で入るお風呂はいつも以上に気持ちが良いものでした。

 

温泉ソムリエになって得たもの

03
私が温泉ソムリエになって得たもの。それは、お風呂を通じてお客様により豊かな生活を提案する、そのための知識の土台でした。今回得た知識をお風呂屋さんとして、しっかり発信していきます。

新人温泉ソムリエ金子、今日も元気にお仕事頑張りまーす!

温泉道場ONSEN DOJO

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。