ONDO

ときたまひみつきち COMORIVERで「お花見サウナフェス」を開催しました!

馬部桃花

こんにちは! 新卒3年目になりました、馬部です。先日、温泉道場が運営するときたまひみつきち COMORIVERにて、「お花見サウナフェス」を開催しました。

Photo_23-04-13-14-14-43.216
川沿いのアウトドアサウナを楽しみながら、参加者同士、また運営と参加者も交流した素敵なイベントとなりましたので、今回はその様子をレポートいたします!

ときたまひみつきち COMORIVERとは?

ときたまひみつきち COMORIVER(以下「コモリバ」)は、埼玉県比企郡ときがわ町にある滞在型リゾート施設。ときがわ町には、一級河川の都幾川(ときがわ)が流れ、町名の由来となっているのですが、コモリバも川沿いにあります。
サウナに入ったあとにすぐに美しい川でクールダウンできるアウトドアサウナは、全国的にも珍しいもの。一年を通してたくさんのお客さまに楽しんでいただいております。

comoriverpicsauna-16のコピー

この素晴らしいアウトドアサウナ体験を、もっとたくさんの人に知っていただきたい! という思いから発案したのが「お花見サウナフェス」。なんとコモリバは、川沿いに桜が立ち並ぶお花見の隠れた名所でもあるのです。(ちなみに、当日は完全に葉桜になってしまいました…)

Photo_23-04-13-14-17-59.979

さらに、今回のイベントにあわせて「川床スライダー」も復活しました。

Photo_23-04-13-14-16-08.225

この川水風呂へと一直線に飛び込める滑り台は、もともと2021年に制作され、たくさんのお客さまに楽しんでいただきました。しかし、2022年7月にときがわ町を襲った豪雨によって壊れてしまいました。豪雨の前後で川の深さや形が変わってしまったため、一朝一夕には再設置ができない状態でした。しかし、このイベントをより盛り上げるために、コモリバのメンバーが新たに設計・制作を行い、すべてDIYで完成させました!

Photo_23-04-13-14-17-59.679

お花見サウナフェスの豪華なメンバー

今回、このイベントはコモリバを舞台にして行われましたが、イベントを盛り上げるべくコモリバ以外の温泉道場の店舗から魅力的なメンバーたちにも参加協力いただきました。

1日目は、フィンランドサウナアンバサダーの新谷さんと、おふろcafé ハレニワの湯の「ロケット金ちゃん」こと金城さん。

FtMDFYMaAAADh7H

新谷さんは、素晴らしいサウナ体験を提供するために、ひたすらに薪をサウナストーブにくべてくださいました。(副本部長という偉い人なのに…) おかげで、雨風が強い時間帯もありましたがサウナはずっと熱々に。金城さんには、「スペシャルティコーヒーロウリュ」を行っていただきました。大自然のなかで全身でコーヒーを感じる体験、そしてその後の澄んだ空気…。なんともプレシャスな体験です。

2日目は同じくおふろcafé ハレニワの湯の「たま助」こと佐藤さんと、おふろcafé utataneの「フォレストいいだ」こと飯田さん。

Photo_23-04-13-14-16-08.519

佐藤さんは舞っているような動きが特徴のショーアウフグースが得意。ストーリーを感じる演出で、サウナ室がまるで劇場に。飯田さんは日本の精油にこだわり、力強くも丁寧な風が特徴です。今回は、タッグを組む「レイクつちや」さんとともに会場を盛り上げてくれました。

アウフギーサーのみなさんは、Aufguss Championship Japan 2023(アウフグース世界大会日本予選)に出場します。出場前の選手のアウフグースを受けられることはもちろん、当日使うアロマなども楽しめたり、お話したりできる、なんとも贅沢な空間でした。アウフグース世界大会日本予選についてはこちら

そして私馬部も、テントサウナ MORZH MAXにて、ウィスキングサービスを行いました。

Photo_23-04-13-14-16-07.883

いつもはご宿泊のお客様限定のオプションで行っているこのサービス。特に女性はウィスキングを受ける機会がまだ少ないので、「お試し版」ではありますが、新しい面白さを提供でき、嬉しかったです。

一からつくりあげる魅力

今回のイベントは、社内で一から企画・運営しました。このイベントは誰のための、どんなイベントにしたいかを考えて、コンセプトを社内のデザインチーム(ブランドデザインラボ)に相談し、素敵なビジュアルをつくっていただいたり、どんな形であればイベント実施の許可をとることができるのか設備工事会社さまや保健所の方々に相談したりしました。そして、おふろcaféなど、社内の他の店舗のメンバーと協力してこの素敵なイベントを開催できました!

Photo_23-04-13-14-14-43.394

アウトドアサウナのイベントは、まだまだ許認可などの面でハードルが高いですが、みなさまによりサウナ文化の楽しさを知っていただくため、これからも様々なチャレンジをしていきます。これからは、四季の美しい自然にあわせて、サウナイベントを行う予定です。

次回は7月に「RIVER SAUNA FES」を予定しています。初夏の気持ちいい川を堪能できるイベントになることでしょう。

2304_com_riversaunafes_A5_page-0001 (1)

詳細はコモリバのホームページSNSにて順次お知らせしていきますので、チェックしてみてくださいね。

アウフグースやウィスキングをする中で、私たちもみなさまのお話を聞くことができとても嬉しかったです。メンバーも一緒にサウナに入ってしまうくらい近い距離でお話もできます。サウナにあまり入ったことがなくても、温泉道場ってどんなメンバーが働いているのだろう?と気になる方は、ぜひ覗いてみてください。

それではまた、お待ちしております!

馬部桃花MOMOKA UMABE

Department
ビジネスプロモーション本部
Position
管理部(HR&カルチャー室)/副室長

北欧エストニアのタルトゥで交換留学生として1年間過ごし、北国の風景とエストニアのサウナ文化に心を奪われる。エストニアに関わる仕事をするため、温泉道場に入社。
知と知、経験と経験、偶然と偶然がつながる感覚が好き。
座右の銘は「幸福度は移動距離に比例する」。
人生の伏線をできるだけ張り巡らせるため、移動を大切にしています。

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。