ONDO

アウフグース日本予選(ACJ2023)に向けて

佐藤 瑞実

こんにちは! おふろcafé ハレニワの湯の「たま助」こと佐藤です。ハレニワでは、現場運営をしながらサウナでアウフグースを行う、アウフギーサーとして活動しています。

アウフグースとは

熱したサウナストーンにアロマ水などをかけ、立ちのぼる蒸気と香りをタオルなどで扇ぐパフォーマンスです。特に本場ドイツでは「目で見て・熱さや風を肌で味わい・香りを感じる」まるで劇を見ているかのような様々な手法でサウナ体験を演出するプログラムが盛んで、世界大会も開かれるほどの一大エンターテイメントとなっています。

今年もアウフグース世界大会日本予選、Aufguss Championship Japan2023(以下ACJ)が開催されます。この大会に出場する温泉道場のメンバーの紹介と意気込みをお伝えできればと思います!

ACJについて/温泉道場エントリーメンバー紹介

昨年、初めて行われたアウフグース日本大会は「アウフグース」という文化を多くの人に伝え、サウナブームを後押しするきっかけの一つとなりました。多くの方がその魅力に触れ、アウフギーサーを志す人も多く生まれた、まさにアウフグース躍進の年でした。

その盛り上がりを受け今年のACJの参加者はなんと昨年の約2倍。そのため本選の前に地方予選を設けて実施する形になりました。日本選手権に残るためにはまず4月中旬から行われる地方予選を勝ち抜かなければいけません。この地方予選(東日本・中日本・西日本)にて勝ち抜いた個人部門と団体部門の上位者のみが、5月にスカイスパYOKOHAMAにある国内最大級サウナ「サウナシアター」にて開催される日本選手権でぶつかるというものになります。

さらにそこで勝ち抜いた優勝者(個人・団体 各1づつ)が日本代表となり、今年ドイツで開催されるアウフグース世界大会へ出場する権利を得ることができる、まさに世界につながるアウフグースの一大祭典、それがAufguss Championship Japan(ACJ)なのです。

ハレニワからの昨年の参加者は私のみだったのですが、この一年間でアウフグースを頑張りたいというメンバーが増え、とても盛り上がってきました。

今年この大会に挑むのは、
・ロケット金ちゃん(所属:おふろcafé ハレニワの湯)
・フォレストいいだ(所属:おふろcafé utatane
・レイクつちや(所属:おふろcafé utatane)※アルバイトスタッフさんです
レイクつちや
そして私の計4名。

みんなそれぞれの店舗でアウフギーサーとして大活躍中のメンバーです。さらにフォレストいいだくんとレイクつちやさんはペアで団体戦にもエントリー。私も現在ハレニワの湯に契約アウフギーサーとして毎月来られている「バイセン大塚」さんと団体戦に出場予定ですので、個人戦、団体戦、両方で大会を盛り上げていけたらと思います。
たま助バイセン大塚さん

私は昨年度、大会直前にコロナになってしまい、多くの人に応援されながらも出場することができませんでした。ですので、今年はなんとしてもリベンジを果たしたい! 元気に扇ぐ「たま助」の姿を皆さまにお見せできるよう練習を重ねています。

ショー・アウフグースについて

ACJでは下記の審査基準をもとに各演目に対して点数がつけられ、その総合点によって順位が決定します。

(1)全体的な印象
(2)温度の上昇
(3)テクニック
(4)アロマの使用
(5)テーマ、ショーの構成
(6)雰囲気と経緯
(7)チームスピリッツ(団体戦のみ)

世界大会で競うアウフグースはショー・アウフグースと呼ばれており、単にタオルであおぐだけではなく、テーマに合わせた香りや音楽、衣装や小道具を使い、ストーリー性のある演目が行われます。いわばお客さまを魅了する熱と香りの体感型エンターテイメントです。

そのため今回のACJでもアウフグースで使用するタオルやラドル(ロウリュをするときに使用するもの)などの取り扱いの仕方・整理といった基本はもちろんのこと、テーマ設定と構成があっているか、技のキレイさ、アロマの香りの使い方はどうか、など細かいところまで見られます。

先日名古屋で行われたアウフグースの講習会に参加した際、世界トップレベルのアウフギーサーの方がおっしゃっていたのは、「お客さまに何を感じて帰ってもらいたいか」が大切であるということ。

講習会写真

普段行なっているロウリュをしてお客さまに風を送り、純粋に楽しんでもらうアウフグースと違って、今回のACJで私が行うショー・アウフグースは、楽しさや香りを楽しんでもらうだけでなく、思いも伝えられるものにしたいと思ってます。

個人の演目については、コロナ禍でなかなか人が集まれるようなイベントやお祭りが楽しめなかったので、私が大好きな「お祭り」を通して なつかしさや人情といったところに焦点を当てた演目にしてみました。また団体戦は「be your self」。ありのままでいいよ、という思いを込めた演目となってます。大会まで残りわずか。時間がないですが、自分達の力を発揮できるように頑張ります!

参加メンバーそれぞれの意気込み

■ロケット金ちゃん

元独立プロ野球リーグ埼玉武蔵ヒートベアーズの選手で、現在はサブマネージャーとしておふろcafé ハレニワの湯に勤務。剛腕スイングとお客さまを引き込む語りが持ち味で、特に自身の趣味の珈琲を活かした珈琲アウフグースが人気を博している。産地からこだわり抽出する香りはまさに逸品。

今年、初めてACJに出場させていただきます! 出場動機は、自らのアウフグースが全国でどの立ち位置にいるかを知りたかったからです。大会では、普段ハレニワでアウフグースをしながら感じたことや得たことを発揮します。結果にはもちろんこだわりますが、それ以上に、温泉道場、おふろcaféハレニワの湯、ロケット金ちゃんの存在を知ってもらえるようなオンリーワンのパフォーマンスを作り上げます。応援のほど、よろしくお願いいたします!

■フォレストいいだ
フォレスト飯田
おふろcafé utataneの湯所属。お茶や日本由来の香りをメインに使い風を届ける。ストイックかつ丁寧な風は受ける人を感動で包み込む。暇さえあれば全国のサウナ施設を行脚し研鑽を重ねている。

「五塔熱子さんのアウフグースを受け、自分もこんな風にお客さまにととのいを届けたいと強く思いアウフギーサーを志しました。私はアロマとして主に和精油やお茶など日本の素材を中心に使用し、皆さまに日本の魅力を届けられればと思っています。受けていただいた方が “ここってフォレストいいだが使っていたアロマの生産地だ” とどこかで思い出していただいて、その地域を訪れていただくようなきっかけ作りができたら嬉しいです。

今回のACJは個人と団体の2種目で出場します。個人戦は自分が表現したいことを観客の皆さまに伝えられるように頑張ります! また団体戦は、utatane所属のアウフギーサー「レイクつちや」と出場します。はじめての団体でのパフォーマンス。不安もありますが楽しみです。ぜひ皆さまよろしくお願いいたします。

フォレストいいだつちやペア

このメンバーで今年はACJに挑みます。昨年よりもより進化したアウフグースをお届けし、皆さまに癒しと感動を与えられるよう、全員で頑張っていきますので、ぜひ応援していただけたら嬉しいです! サウナ室でお待ちしています!
フォレスト飯田 2022ACJ

Aufguss Championship Japan 大会日程

【中日本予選大会】
2023年4月21日 ロケット金ちゃん、フォレストいいだ個人出場
会場:ウェルビー栄

【東日本予選】※たま助個人出場
2023年4月18日 フォレストいいだ&レイクつちや団体出場
2023年4月19日 たま助&バイセン大塚団体出場 
会場:なごみの湯

【日本選手権】
日程:2023年5月18日〜20日
会場:スカイスパYOKOHAMA 15F サウナシアター

佐藤 瑞実TAMAMI SATO

Department
おふろcafé utatane
Position
副支配人

スウェーデンで生まれアラスカで過ごした幼少期からか、自然が大好きな野生児。居心地のいい空間づくりを学び、いずれは実家がある新潟でゲストハウスをしたいと思い、温泉道場に就職。
新卒1年目はおふろcafé utataneに配属。2年目の2017年7月よりおふろcafé bivouac(現ハレニワの湯)に配属されutataneの経験を活かし、現場を中心に元気に接客中。本屋・ゲストハウスめぐりが趣味。現在一緒に山に登ってくれる人を募集中。

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。