ONDO

貴重体験! 温泉道場ゼミで話題沸騰中の『有楽町かきだ』に行ってきた話

金城 義

こんにちは。温泉道場に昨年中途入社した金城です。普段は埼玉県熊谷市にある、おふろcafé ハレニワの湯で働いています。今回は温泉道場のゼミで、話題沸騰中の鮨大将かきださんが構えるお店『有楽町かきだ』さんへと伺った様子をレポートします!

温泉道場ゼミとは…

温泉道場では「ゼミ」と呼ばれる、休みを利用して参加する勉強会があります。普段の業務では得られない知識を学んだり体験できたりする時間です。たとえば…

・高級いろり炭火焼料理を食べに行こう
・プロ野球選手と一緒に野球をしよう
・競馬で公営ギャンブルを学ぼう
・セルフブランディング講座

上記のような様々なゼミが開催されています。

そして、なんと費用は会社負担! こんな素晴らしい機会を活用しない手はない!と入社1年目にゼミに参加しまくっていた私(例に挙げたゼミは全て参加)は、のちに一緒に働くメンバーから“ゼミマン”と呼ばれることなど知る由もないのです。

『有楽町かきだ』とは…

株式会社ユニポテンシャルが運営。『有楽町かきだ』の始まりは、代表の蛎田一博さんが社内の福利厚生の一環として行っていた海鮮丼の賄い提供。社内外からも提供を要望する声が多く上がり、出張型まかないサービスをスタート。2022年7月9日に『有楽町かきだ』をオープンすると大成功!

2023年1月、新店舗「有楽町かきだ」「焼肉かきだ」のオープンに先駆けて、11月より行ったクラウドファンディングでは、開始2日にして国内の個人飲食店のクラウドファンディング史上歴代1位となる4300万円を突破。今、日本で一番話題性のあるお店といっても過言ではありません。

昨年10月には温泉道場にも出張型まかないサービスでお越しいただき、美味しい海鮮丼に多くの従業員が笑顔となりました。

002

金城はなぜ今回のゼミに参加したのか!

私は鮨大将かきださんのファンであり、リスペクトしています。個人的には『有楽町かきだ』さんのプレオープンから伺ったりもしていて、かきださんのお鮨をいただくのは今回で4回目。ゼミの募集が知らされた時は、即応募しました。

いざ『有楽町かきだ』さんへ入店!

初めにまず、温泉道場のゼミ参加メンバーを見てワクワク。普段は社内において役職名で呼ぶことはないのですが、今回の参加メンバーを敢えて呼びますと、社長、統括支配人、支配人、料理長…と錚々たる顔ぶれ。普段の業務ではなかなか関わることのない他店舗のメンバーと顔を合わせてコミュニケーションが取れる点もゼミの大きな意味です。

いざ入店。一列のカウンターの正面に大将。“強い”でおなじみの鮨大将かきださんがお出迎え!

着席後ドリンクを注文。ドリンク到着までのかきださんによるウェルカムトークがすでに強い。

「今日はお昼にお酢を大量にこぼしてしまいまして。このように歩くたびに音が鳴ります。キュッキュ。」ドッと笑いが起きる温泉道場メンバー。お酢をこぼしてしまうなんてネガティブな話題なはずなのに、ネタとしてポジティブなトークへと変えていく。これは強い。

次に、本日の使用する鮨ネタを紹介してもらいながら写真撮影タイム。見てください! 美味しそうなネタがところ狭しと並んでいます!

003

いざ実食!

まず初めにお通し。お通しだけでお酒がグイグイ進んでいきます!

004

次に大将小鉢。まるで宝石箱のようなキラキラした小鉢に目も心も舌も奪われます!

005

握りは真鯛、ぶり、サーモン、和牛など…巻物も!(楽しい空間すぎて写真の撮り忘れが多数…)

66FC4934-D4F0-4EC8-8C13-82603D6FD326

006

008

007

本日のメインは本マグロ! 2023年のマグロの初競りに参戦したかきださん。今回はなんと初競りの際にかきださんが落札したマグロをいただきました!

009

赤身。中トロ。大トロ。そしてかきださんの笑顔。ご覧のように全てが輝いています。パクッ! どの部位もとても美味しい。個人的にはギュッと旨味の詰まった赤身が最高でした!

010

コースを一周まわったところでおかわりタイム。まだまだおかわりをする温泉道場メンバーたち! かきださんの強さが伝染してきた模様。

そして、最後はお待ちかねのデザートタイム。『有楽町かきだ』さんでは好きなタイミングでデザートを注文することができます。メニューはなんと…

ハーゲンダッツ&ピノの食べ放題!!!

011

大袋にギュウギュウに入ったハーゲンダッツとピノがカウンターを時計回りに回っていきます。これが嬉しくない人はいない。まるで子供の頃の夢を大人になって叶えたかのようです! 私はハーゲンダッツ1個&ピノ3個を食べ終了。最後の最後まで楽しませていただきました。

ゼミを終えて。

食べすぎ、飲みすぎはさておき。料理の美味しさはもちろん、特筆すべきは鮨大将かきださんのホスピタリティ。カウンターに8人着席していて、誰とどんな話をしていても端から端まで目を合わせてくれる。私はここにビビッときました。

『有楽町かきだ』さんは、一般の飲食店に比べてリピート率の異常に高いそうです。理由は恐らくお客さんはかきださんに会いに来てるから。かきださんの人柄に触れてリピートしている。世の中に美味しい鮨屋はたくさんあります。でもかきださんはひとりしかいない。だから『有楽町かきだ』さんに来る。私もかきださんに会いたくてお店に足を運んでいる一人です。人の心を動かすのは人だと改めて強く感じました。

最後に。

かきださんのようにもっと強くなりたい。そう思った“ゼミマン”でした。

012

金城 義TSUTOMU KINJO

Department
おふろcafé ハレニワの湯
Position
副支配人

2021年に埼玉武蔵ヒートベアーズでプロ野球選手を引退。2022年1月に温泉道場へ入社。
店舗運営業務全般に加え、ロケット金ちゃんとしてアウフグースにも力を入れており、2023年には世界大会日本予選にも出場。ハレニワ内ではシフト作成や入退社手続きなど守りの業務も行っており、攻守ともに役割を担っている。
出勤時には元気で大きな挨拶を心がけている。理由は「元気じゃないお店がお客様を元気にすることはできないから」

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。