ONDO

2022年イケ店視察研修に行ってきました。今年は温泉道場新店オープンの湯河原方面へ!

藤﨑 勇宇

はじめまして! 新卒入社でときたまひみつきちCOMORIVER所属になった“たぬきち”こと藤﨑勇宇です。(写真左)
IMG_3784 (1)

就職で埼玉に来て初めて尽くしの新生活、本当にイレブン(午後11時)に閉まるセブンイレブンに驚きを隠せなかった新生活スタートから早3カ月。朝露をまとった新緑の匂い、ホタル舞う夕暮れ。そんなときがわ町の自然に癒されながら、温泉道場での怒涛の日々を楽しんでおります。

そんな忙しくもありながら、充実した日々を送る中、社内の新卒研修の一環で行われた「イケ店視察研修」に行ってまいりました!

イケ店視察研修とは

イケ店視察研修とは温浴や飲食の「イケてる店舗」に足を運び、視察のノウハウや学びを自分が働く店舗に持ち帰る趣旨の社内の研修のひとつ。全力で学び、全力で遊ぶ。そんな温泉道場の真骨頂ともいえる研修を大公開しちゃいます!

(1)鶴巻温泉 元湯 陣屋

まず一行が訪れたのは、神奈川県秦野市で大正時代より続く老舗旅館の鶴巻温泉 元湯 陣屋。東京の奥屋敷として発展を遂げた鶴巻温泉の町を歩くと、いきなり目に飛び込んできたのは苔むした大木が連なる木漏れ日の小径。たわわに咲いた紫陽花に目を奪われ樹齢300年の椎の木を見上げる。

そう、ここは陣屋まで続く「参道」です。

深い緑に抱かれて歩くと、まるでタイムスリップをしておとぎ話の世界に迷い込んでしまったかのよう。
IMG_0460

到着後は、陣屋を危機から救い、多くの旅館の先駆けとしてITを導入して定着させた4代目の女将である宮崎知子さんによる講演、そして館内ツアーをしていただきました。
IMG_0475 2

普段見ることのできないところを見るワクワク感に新卒メンバー、一同前のめり! 一切無駄のない、美しいフロントの内側にも入らせていただきました。
IMG_1998

見た目も味も心躍る素敵なランチ♪
2548CCC5-B3EC-4322-A11E-5C9F3EAE509D

陣屋を後にしたバスの中では山﨑さんからランチの値段当てクイズが出題され、一同真剣に予想を繰り広げました。
IMG_0572 (1)

クイズの答え合わせのあとは山﨑さんと白石さんからのお話。「サービスの幅を知ることが大切だ」というお話がとっても印象深かったです。上司の本音を聞けたり、近い距離で仕事出来るのは温泉道場ならでは! やっぱりこの空気感好きだな~って思いながらバスに揺られ、気づいたら車窓からは湯河原の情緒あふれる温泉街が見えていました。

(2)The Ryokan Tokyo YUGAWARA

温泉道場が湯河原にオープンした新施設。源泉掛け流しの温泉にも入らせていただきました!

ここのお湯は魔訶不思議、よく温まってぽかぽかになります。

Twitterで募集してできた新プラン「夜型応援 朝寝坊パック」や「ご自愛プラン」など攻めたプランがたくさんのこの施設で、柔らかなお湯がそっと寄り添ってくれます。

山﨑さんの言葉通り、体の奥底からじんわり温まる名湯を堪能した一行は館内で思い思いの過ごし方でまったりタイム。かならずプライベートでまた来たい、そう思わせるゆるやかな時間が流れていました。

同期でおふろcafé utataneで働くクレさんも、あまりの心地よさにぐでーん。
IMG_0639

びよーん。
IMG_0641

至福、、、

The Ryokan Tokyo YUGAWARA

(3)湯河原惣湯 Books and Retreat

IMG_6677

流れるせせらぎを眺めながら、ウッドテラスでコーヒー片手にブレイクタイム。幸せ!

(4)ちぼり湯河原スイーツファクトリー

取締役の高井さまにご案内いただきました。美味しいお菓子もたくさん食べさせていただき、ありがとうございました!
3B6BE8F3-794A-4E3A-A468-F52EE7488DEB

「おいしいお菓子で、みんなのしあわせを創ります」

会社理念の「美味しい」と「幸せ」が平仮名なところに、ちぼりさんの優しさが滲みだしているように感じ、ほっこりしました。

IMG_0723

(5)真鶴 ひもの専門店 魚伝

みっちり詰まった一日のフィナーレは歴史ある干物屋さんの魚伝!
IMG_0776

「ここの干物は本当に美味しんだ」と常連さん老夫婦が目を細めて笑います。そして私たちが会社の研修で来ていることを知ると一瞬驚いた顔になって、すこし満足げにうなずいたように見えました。こんな小さな町の漁港に研修に来ることに対する驚きと「分かっているじゃん、この会社」なんて考えて頷いているのではないかなと勝手に想像を膨らませているうちに、購入の列は進み自分の番に。

店主さんにおすすめの干物や食べ方を聞いたら、とっても丁寧に、熱心に教えてくれました。そこで働いている人が自分の仕事に誇りと喜びをもっている姿がなんとも格好良かったです。

何かのオタクになれ、目の前のことに夢中になれ。

温泉道場ではよく言われているセリフですが、改めて自分の店舗や携わっている仕事については1聞かれて10答えられるくらいのプロフェッショナルを目指したいと胸に秘めて、帰路につきました。

先輩の背中を見ながら

今回、イケ店視察ツアーを取りまとめてくれたのは、なんと入社二年目にあたる愛沢さん!
IMG_0623

頼もしく、格好良かったです!

来春には、自分たちも先輩になる番なので、大きな背中を道しるべにして日々精いっぱい頑張ります!

藤﨑 勇宇YU FUJISAKI

Department
おふろcafé utatane
Position
マネージャー

東京の落合で育ち。上海での暮らしを通じて日本の自然やおふろ文化に目覚め、大学でデザインを学ぶ傍ら自然と温泉漬けの日々を過ごす。1カ月住み込みでアルバイトとして働く中で「1000年愛される温浴施設を残したい」と思うようになる。地元に恩返しがしたい、いい温泉を世界に発信したい。そう願って日々勉強中です。

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。