ONDO

昭和レトロな温泉銭湯と秩父鉄道がコラボした「SL昭和レトロ号」イベントをレポート

温泉道場

こんにちは! 昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉の塚本です。

2021年11月3日・6日・7日の3日間、秩父鉄道さまと玉川温泉のコラボイベントとして「SL昭和レトロ号」が運行されました。イベント当日の様子をお伝えします!

SL昭和レトロ号出発!

出発前に熊谷駅のホームで記念撮影。スタッフがレトロファッションでお客様をお出迎えしました。オリジナルヘッドマークは温泉マーク♨️

SL車内の飾りつけは1両ごとにテーマを変え、車内広告までまるっと全て玉川温泉仕様に! 1号車のテーマは「銭湯」。玉川温泉の浴室でも使用しているケロリン桶や、アヒル風呂のアヒルさん。

DSC04348

4号車のテーマは「昭和のおもちゃ」。かざぐるまや、凧、紙風船などを飾りました。
DSC04409

車内広告のモデルには、支配人の新井さんが登場。
DSC04395

車両間の鏡に昔ながらの鏡広告も!
DSC04359

さらに、熊谷駅〜長瀞駅間では走行中の車内でイベントを行いました。玉川温泉で毎週恒例の人気イベント「ビンゴ大会」は、車内でも大盛りあがり! 景品は玉川温泉の無料招待券、オリジナル温泉コスメ、入浴剤などが当たりました。
DSC04455

またその間、他の車両では、玉川温泉のあるときがわ町のちんどんグループ「番匠一座夢ちんどん」さんによる練り歩き。レトロなSLの雰囲気の中で、懐かしの音色と昭和の空気を感じられました。
DSC04506

この他にもかたぬき大会、アヒルの塗り絵プレゼント、駄菓子の車内販売を行い、揺れる車内と長瀞駅到着までという限られた時間との戦いでしたが、無事に全て実施することができました!

長瀞駅前も昭和レトロ!

秩父鉄道さまが玉川温泉のコンセプトである「昭和レトロ」に着目してくださり、SL昭和レトロ号の列車だけでなく、長瀞駅前での催しも「昭和レトロな秋の長瀞~ちちてつミニまつり~」と題したお祭りに! 元々レトロな雰囲気の長瀞駅前ですが、玉川温泉のシンボルであるオート三輪車ミゼットや、提灯、ホーロー看板で、さらにレトロな空間になりました。
DSC04548

11月3日には、駅前ステージでも玉川温泉ビンゴ大会を開催し、多くのお客様にご参加いただきました!
DSC04571

玉川温泉に毎年来てくださっている「紙芝居屋のガンちゃん」も出演!
FDQYvlvagAA92Yb

駅前ブースでは縁日を出店。子どもに人気のヨーヨー釣り、千本引き、スーパーボールすくいなど縁日遊びの他、玉川温泉サイダーの販売などを行いました。
FDjnurOaAAE3eEt

そして、その隣にはアヒルさんが2羽! 月に1回、玉川温泉に支配人が飼っているアヒルさんがやってくるイベント「リアルアヒル風呂」のたーちゃんとがーちゃんが、長瀞駅前にも来てくれました!
image_2021_12_1

盛りだくさんのSLイベント! ありがとうございました!

秋のお出かけシーズンということもあり、たくさんの方にお越しいただきました。玉川温泉のファンの方以外にも、秩父にお出かけのご家族や鉄道好きな方などに玉川温泉のことを知っていただく機会となりました。

まさかお風呂屋さんで働いていて、SLとコラボイベントを行うなど思ってもおらず、とても貴重な経験ができ、私たち自身もとても楽しいイベントでした。

装飾作業の際は、めったに入れない車両基地にもお邪魔しました!
IMG_1096

いろいろな形で、「昭和レトロ」で地域を沸かす玉川温泉を今後ともお楽しみに!

昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉
埼玉県比企郡ときがわ町玉川3700
https://tamagawa-onsen.com/

温泉道場ONSEN DOJO

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。