ONDO

千葉のイケてる店舗を巡る! 2021年イケ店視察研修レポート

岡野 未侑

初めまして! おふろcafé utataneの岡野です。

2021年度新卒入したのち、utataneに配属となり半年が経ちました。日々元気に店舗を走り回っています。今回は店舗を飛び出して「イケ店視察研修2021」に行ってきました!

イケ店視察研修とは?

他店舗や他業種のお店の視察を通じて、視察のポイントを学んだり、他店舗の良いところを自店舗の取り組みに生かすための研修プログラムです。年に1〜2回のペースで開催しており、例年は都内方面が多いそうですが、今回は千葉方面へ。参加したのはここ1年くらいで入社した新卒・中途メンバーが中心です。

バスが走り出したら、社長の山崎さん、統括支配人の白石さんより視察のポイントをレクチャーしていただきます。
1-min

オペレーションやデザイン等お客様目線の見方だけでなく、お店のビジネスモデルや売上の作り方といった経営者目線での視察方法、実際に行なっていることを教えていただきました。宿泊担当役員の白石さんは、旅行に行くとベッドリネンをはがしてマットレスのメーカーを確認するそうです。すごい。

1. THE FARM (ザファーム)

5-min2

まず向かったのは農園リゾート「THE FARM」さん 。温泉道場と資本業務提携を結んでいる株式会社ザファームが運営する施設です。早速、カフェで農園野菜をたっぷり使った昼食をいただきました。野菜の味がしっかりしていて美味しい!

IMG_8602

お腹が満たされたらテントやコテージ、農園エリアの見学をさせていただきました。お客様満足度を一番に考え、施設の配置やサービスを組んでいるのが印象的でした。
6-min

ときたまひみつきちCOMORIVERO Park OGOSEのグランピングに携わっているメンバーの間では、取り入れたい部分についての議論や質問がアツく飛び交っていました。
7-min

2. 恋する豚研究所

8-min
次に向かったのは「恋する豚研究所」さん。一見おしゃれなカフェですが、実は障がい者雇用のための施設で、販売しているハムやソーセージは障がいのある人によって製造されています。

1階に加工場、2階はしゃぶしゃぶやハンバーグが食べられるカフェ、外にはさつまいもスイーツの販売もあります。

9-min2

これは! デザートが食べたくなってしまう流れ!!!

3. 佐原商家町ホテルNIPPONIA

10-min

場所を移し、3件目は「佐原商家町ホテルNIPPONIA」周辺の町歩き。分散型ホテルといって、佐原の商家町全体をホテルに見立て、宿泊棟、レストランなどが点在しているのが特徴です。古民家をリノベーションして、建物や町の歴史を楽しみ、活用しながらも保存が仕組みになっています。街とホテルの境界線がうまく馴染んでいて、不思議な感覚でした。

11-min

12-min

4. 道の駅 発酵の里こうざき

13-min
最後は「道の駅 発酵の里こうざき」へ。神崎町は関東灘と呼ばれ、利根川の水を利用した発酵食品が栄えた町です。発酵をテーマにしたセレクトショップ、新鮮な野菜を販売している直売所、レストランから成り立っています。残念ながらレストランは閉店時間・・・お土産を買い込んで、帰路につきました。

イケ店視察研修を終えて

IMG_8665

イケているお店を見てその理由を考えてみると、コンセプトやビジネスモデルといった仕組みの部分がしっかり作られているからこそ、接客やデザインといったアウトプットが輝くものになるのだと感じました。

イケ店視察研修は、施設を運営している方に直接お話を伺ったり、社長と一緒に視察ができる貴重な時間。内容・学びが盛りだくさんの研修となりました。ここで学んだことを店舗に持ち帰り、日々の業務に生かせるよう、今日からまた頑張ります!

岡野 未侑MIYUU OKANO

Department
ビジネスプロモーション本部
Position
管理部(総務)/副室長

自然豊かな埼玉県で育ちました。
美術大学でデザインとワークショップを学び、地域×デザインの可能性に惹かれて入社。
約2年おふろcafé utataneに勤務し、現在は総務でお仕事中。
猫と一緒に縁側でお昼寝するのがとってもしあわせ。

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。