ONDO

埼玉武蔵ヒートベアーズ公式カフェ&ショップ「ベアーズカフェ」商品開発の裏側!(前編)

加藤 由美

こんにちは! おふろcafé bivouacの支配人・加藤です。今回は、埼玉武蔵ヒートベアーズのオフィシャルカフェ&ショップ「ベアーズカフェ」の新商品開発秘話をお話しします。

べアーズカフェとは

kato01
ベアーズカフェは2020年6月24日にオープンしました。BCリーグのプロ野球チームである埼玉武蔵ヒートベアーズのオフィシャルカフェ&ショップです。BCリーグの中で、公式カフェ&ショップを持つのは埼玉武蔵ヒートベアーズが初となります。ベアーズカフェでは、ここでしか買えないオリジナルグッズや選手をイメージしたオリジナルバーガーが楽しめます。

商品開発は、選手と二人三脚

ベアーズカフェで販売しているバーガーは、選手をイメージしたり、選手の好きなものや要望をヒアリングしたりしながら作ります。まさに、チーム・選手の皆さんと一緒に作り上げているんです!
kato12

由規選手のオリジナルバーガー&シェイク開発までの流れ

kato08
2021年1月に新入団した由規選手をイメージしたバーガーを作ってほしいと球団からオファーが来ました! 由規選手といえば、仙台出身。そして、ヒアリングにより「牛タンが大好物」ということがわかり、さっそく「牛タンバーガー」の開発をスタートしました。

最初は、ハンバーグの中に刻んだ牛タンを練りこんで作ってみたのですが「あれ? 牛タン感足りないなー」「由規選手が入団したインパクトをバーガーでも表現したいなー」を繰り返して、どんどん刻んだ牛タンのサイズが大きくなっていきました。結果「厚切り牛タンそのまま挟んじゃお!!」という大胆な発想で出来上がったのが「厚切り牛タンバーガー」です。

シンプルに塩コショウをふったインパクト抜群の厚切り牛タンに、さわやかな笑顔の由規選手のように、こちらもさわやかな塩レモンダレをトッピング。さっぱりしながらも、牛タンをそのまま味わえるバーガーとなりました。さらに、仙台といえば「ずんだ」が名物ということで「ずんだシェイク」もオリジナル商品として作りセットで販売しました。
kato09

商品が出来上がったら、実際に選手にも食べてもらいます。由規選手もそのまんまの牛タンに驚いてましたが、おいしそうに完食してくれましたー!
kato03

現在、角監督と片山選手兼コーチの新商品を開発中!!

そういえばミスターべアーズ・角監督のバーガーがメニューにないことを疑問に思いませんか? なぜ角監督をイメージしたバーガーがないかというと、それにはこんな裏話があるのです。

加藤:角監督の好きな食べ物って何ですか?

角監督:ハンバーガーです。

加藤:どんなハンバーガーですか?

角監督:んー、ハンバーガーだね。

加藤:????

kato14

角監督はとにかくハンバーガーが好き、ということはわかったのですが、オリジナルバーガーを作るには情報が足りないということで角監督のオリジナル商品開発は闇の中へ・・・。

とはいえ、もうすぐベアーズカフェがオープンして1年。さすがに監督のオリジナル商品が無いのはおかしいなーと思い、角監督へのヒアリングを再スタートしています。

角監督オリジナル商品の情報については、ブログ後編にてお届けします!

おふろcafé bivouac
べアーズカフェ
https://ofurocafe-bivouac.com/bears

埼玉武蔵ヒートベアーズ
https://musashibears.com/

★ファンクラブ会員(個人・法人)募集中です★
https://musashibears.com/funclub/

PC_2101_web_top

加藤 由美YUMI KATO

Department
昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉/ビジネスプロモーション本部
Position
支配人

焼肉屋店長10年を経て、温泉道場に中途入社。おふろcafé bivouac(現ハレニワの湯)で支配人を3年経験し、ハレニワの湯としてリニューアルを見届けた後、ビジネスプロモーション本部に異動。現在は、新卒研修の講師 兼 運営を中心に、採用、総務、店舗のサポートなど幅広く活動中です。

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。