ONDO

埼玉から6時間! サウナーあこがれの地「飛雪の滝」でサウナを体験してきました!

和田 ゆかり

はじめまして! ブランドデザイン室の和田です(くまのぬいぐるみを持っているのが私です)。2020年度新卒で入社し、6月までは熊谷の「おふろcafé bivouac」、7月から本社の「ブランドデザイン室」で働いております。

もうすぐ入社して1年が経ちますが、思い返してみると、この会社、サウナを体験する機会が圧倒的に多いんです! 私が体験しただけでも、

・勤務店舗での仕事終わりサウナ
・社内イベントでのイグルーサウナ
・研修であたため力を競ったアウトドアサウナ
・お寺での実験的アウトドアサウナ

などなど。そして気づけばサウナが大好きになっている、、、! そんな、サウナアクティビティ満載の温泉道場ですが、今回は温泉道場ゼミの一環として「飛雪の滝サウナゼミ」が開催されました! その様子をレポートします。

ちなみに「温泉道場ゼミ」とは

公休や有休を利用して参加する、温泉道場の研修制度。有給休暇の50%消化が必須になり、そういった休みをもっと活用したいというメンバーのために、温泉道場が学びの場を用意してくれるというもの。マーケティングなどの座学から、今回のように外へ出ての体験まで、多種多様な学びの場です。

埼玉から6時間。飛雪の滝キャンプ場へ到着

taki_02

埼玉から遠路はるばる三重県にある、飛雪の滝キャンプ場へ! 日本で唯一、滝の近くでサウナを楽しめるキャンプ施設だそうで、サウナーたちのあこがれの場所です。

到着したときは「飛雪」の名前の通りチラチラ雪が舞っていました。寒い、、、。水着に着替え震えながら滝に向かって歩いていくと、、、

taki_03
ありました! テントサウナ!! しかもめっちゃ暖まっている予感!

taki_04
水着一枚で冷えた体をまずはあたためていきます。炎に感謝するひとときです〜。

テントサウナの中ではこんなことをしています

1月のこんな寒い時期にテントサウナに入るのは、私にとっては人生初の体験です。外の風を凌ぎつつ、サウナの中をどんどん暖めていきます。すきま風で冷えちゃうので、夏に入るよりテンポ早めで!

taki_05
どんどん薪をくべて、ロウリュで暖かい蒸気を起こしたら、みんな思い思いの場所や姿勢で蒸気を楽しみます。

普段は会えない別店舗のメンバーと会ってお話しできるのもゼミならでは。誰でも参加できるゼミだからこそメンバーの組み合わせが面白い!

taki_06
暖まってきたらドイツサウナ協会認定アウフギーサー・久保さんのアウフグースタイムも始まります! プロの技を体得しているメンバーがいて、それを体験できるって、よく考えるとすごいですよね!? アウフグースでバイブスが上がってきたところで、いざ、滝へチャレンジです!

水に入っちゃう? 滝チャレンジ1回目

taki_07
いくぞ! 走れ〜!!(テントの外めっちゃ寒い)

taki_08
普通の温浴施設の水風呂は16℃程度ですが、多分滝の水はシングル(10℃以下)。寒いけど、トトノウ〜! なんと言ってもロケーションが最高です!

taki_09
水も澄んでいて美しいです〜! 旅する温泉道場社長・宮本さんもこの表情。オレンジのサウナハットが映えますね!

taki_10
滝からテントサウナへ戻る間が本当に寒くて、、、大急ぎで戻っている様子です!

滝壺まで行きたい! 滝チャレンジ2回目

次は滝の真下まで行って滝に打たれたい! 1回目の反省を活かしてさらに体を温めます。薪をくべ、ロウリュ、アウフグースを繰り返し、じわじわ温めること約40分。いまだ!

taki_11
走れ、走れ〜!! 滝までの最短ルートで攻めます!

taki_12
念願の滝壺に到達!!! 無事、滝に打たれることができました!
トトノッタ&ヤリキッタ で気分はHIGH!

taki_13
社内一のサウナ好き、フィンランドサウナアンバサダーの新谷さん(写真左)もこの表情。幸せそうです。

そんなこんなで、滝サウナゼミのリポートは以上です。振り返ってみると、1回目に到達できなかった滝壺を目指すまでの団結感、結束感が凄まじかったな、と。みんなで修羅場をくぐった感があり、とっても楽しかったです。

おまけ:みんなのサウナこだわりアイテム紹介

■オリジナルサウナポンチョ
カウニステ
新谷さんがいそいそと手に持っているのは、フィンランドのブランド「カウニステ」とコラボしたオリジナルのサウナポンチョ! おふろcafé utataneのみで購入できます! 開発秘話ブログも現在準備中。
おふろcafe utatane × KAUNISTE FINLAND コラボポンチョ

■サウナハット
ハット
マイサウナハットを持っているメンバーの多さも温泉道場ならでは!

■くまちゃん?
taki_16
このくまのぬいぐるみはサウナグッズ開発プロジェクトのアイデア用に私が持ち込みました! 水風呂でびしょ濡れになってしまいましたが、サウナの中にあるとハッピーな気分になって意外と盛り上がりました。サウナ用ぬいぐるみの開発も進む?かも?

お読みいただきありがとうございました!
これからも温泉道場では、ありとあらゆるサウナを体験していきたいです。

では、またお会いできる日まで〜。

和田 ゆかりYUKARI WADA

Department
ビジネスプロモーション本部
Position
FCコンサルティング部/ブランドデザインラボ/アートディレクター

▷奈良県で生まれ育つ
ポツンと一軒家に出るような山奥で、コンビニはなく、生活水はなんと天然水!
柿の名産地で、小学校のクラスメイトは8割が柿農家
高校野球の強豪、智辯学園の吹奏楽部として甲子園での応援を春夏合わせて5回経験


▷進学を機に新潟県へ
長岡造形大学
造形学部 建築学科 文化財保存コース

学業に取り組みつつ
・サークルのバンドで100曲コピー&ライブ
・バイトは掛け持ちしつつ10種経験
・全国の歴史的街並みと温泉を1人旅
・シェアスペースの運営
・新潟で1ヶ月住み込みインターンしていた集落のおばあちゃん達とは今も仲良し!

▷就職を機に埼玉県へ
コロナ禍で温泉道場に入社

デザインラボでは
人生で初めて挑戦するデザインの数々に悪戦苦闘しつつもスキル・精神共に成長!

今は直営店舗オープンに向けてのプロジェクトマネジメントがメインのお仕事
得意分野を活かした提案や企画、WEBライティング、SNS運用からDIYまで、幅広い業務内容が刺激的

東京に近い環境で、常に変化する多様な情報やカルチャー、体験に刺激を受けつつも、日々楽しく夫と2人暮らし中

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。