ONDO

温泉道場アウトドアスポーツ部、活動報告! スペシャルゲストも登場した学びの場

山口 弘人

皆さん、こんにちは! ブログ執筆は初になります。おふろcafé utataneの山口弘人と申します!
1 (1)

温泉道場には、会社公認の部活動がいくつかあります。今回は先日行ってきた『アウトドアスポーツ部』の活動レポートをお届けします。株式会社温泉道場には、“仕事も遊びも前のめりに”というクレドがあるくらい、プライベートも全力で楽しむ文化があるのです!

ちなみに現在活動中の部活は、アウトドアスポーツ部、ゴルフ部、サウナ部、芸術部の4つ。温泉道場ならではの「サウナ部」も気になりますね。私たちの「アウトドアスポーツ部」って、なんてざっくりとした部活動名なのでしょう……ゴルフもアウトドアでは?と思う方もおられるでしょうが、ゴルフ部はゴルフに特化しているので違うそうです! ゴルフへの情熱が違いますね(笑)
2 (1)

さて、そんなアウトドアスポーツ部、今回のスポーツは…..
3 (1)

スキー&スノーボードです! そう! 舞台はゲレンデ!
車を持っていないメンバーもいるので、電車で駅に集合して、乗り合いで向かいます〜。運転手はなんと執行役員の松澤さん。今回の部活は松澤さんがセッティングとアテンドしてくださいました! 役員自ら遊びに全力投球ですね!

輝くゲレンデにみんなテンション上がりまくり!

車で1.5時間ほど走ると、そこは群馬県の山奥。埼玉では全く見られない雪が路肩に目立ってきました。

そして到着! 目の前には銀色に輝くゲレンデ! ゲレンデに来るのは約5年ぶりだったため、テンション上がりまくりです!(地元は雪国の福井県です)

ちなみに、このスキー場は松澤さんが大学時代にバイトをしていた所だそうです。スキー場でバイトなんてなんて夢のよう……。バイトでもバイト終わりでも一日中滑っていたそうで。体力おばけでしょうか。松澤さんは遊びまくった人生だそうで、遊びと言われる遊びはほぼ網羅しているとかいないとか。

さて、ウェアに着替えて準備完了! ゴンドラで約10分上がると、圧巻の景色が待っていました!
4 (1)

これは滑るしかない!! テンション爆上がりの一同は思い思いに滑っていきます。楽しそう!

リフトに乗っているとなにやら見慣れた木が目に入ってきました。これは…..
5 (1)
これは、白樺ではないですか! おふろcafé utataneのサウナ大好き支配人・新谷さんが大興奮するものナンバー2です!(ちなみにナンバー1はいうまでもなくサウナ) 新谷さんの白樺好きは群を抜いていまして、一昨年は北海道、昨年は長野まで自ら白樺を調達しに車で行くような方です。

6 (1)
えぐいですよね。
その白樺がおふろcafé utataneに来るとどうなるかというと……

7 (1)
こうなります! 本物の白樺が都市にそのままあるお店やサウナって他にありますか? 
8 (1)

話が脱線しましたが、そんなこんなでウィンタースポーツを楽しむメンバー。10年ぶりの人も、スキーもスノボもショートスキーも、上手い人も転ぶ人も様々ですが、みんなで楽しめるとてもいい時間です。

9 (1)

ランチタイムにスペシャルゲストが登場

さてランチタイム……。するとそこに、轟音が!!

ズドドドド……グン! スノーモービルで颯爽と現れたのは、澤 生道さん。カナダの大学を卒業後、新卒で星野リゾートに就職し、社長室、星のや京都の立ち上げを経て、現在は片品高原スキー場を経営している方です。

10 (1)
スキー場のランチを食べながら澤さんにお話を伺いました。

一年目の北岸くんが鋭い質問を。
「一年目でしておいた方がいいことって何ですか?」

澤さん即答で
「現場だね」

やはり現場の大切さは後になってしみて来るようです。澤さんはカナダの大学を秋に卒業したので、当時の星野リゾートへの入社まで半年時間があったそうです。(現在の星野リゾートさんは通年採用しています)それなら早く入っちゃおうということでなんとアルバイトとしてその半年を過ごされ、みっちり現場をやったそうです。それから数年で社長室に。

なかでもインパクトに残ったのは「現場っていうのは絶対誰かが見ているから。生ゴミを素手で触れるかどうか。それが大事なんだよ」という言葉。全ての人が生ゴミを素手で触れという話ではなく、どこまで現場業務を突き詰められるのか。効率化もそうだし、お客様満足度もそう。そういう部分を突き詰めた人は、本社に行ったり役職が上がっても活躍できる。「今、星野リゾートの中枢にいるメンバーはそういうメンバーたちだよ」

澤さんが入社した当時の星野リゾートはまさに過渡期。人が多く入って組織が拡大する真っ只中でした。そんな中、現場を突き詰め、社長室で星野佳路氏のそばで働き、星のや京都の立ち上げを経験するというまさに星野リゾートの成長曲線の最前線におられた方の言葉は一つ一つが重く感じました。

温泉道場もまさに過渡期です。組織も事業も拡大しています。そんな中で私も含めてメンバーはとても刺激的なランチタイムを過ごさせていただきました! 澤さんありがとうございました!

12 (1)
澤さんの刺激的な話と、午前中の張り切りで午後は結構スローペース。帰りに寄ったお風呂屋さんで疲れを癒し、また明日からの仕事に戻っていくのでした……。

山口 弘人HIROTO YAMAGUCHI

Department
ときたまひみつきち COMORIVER(コモリバ)
Position
副支配人

1997年生まれ。福井県福井市出身。
小中高と野球一筋、大学では体育会ボート部に所属していた学生が、なんだかワクワクする!という直感に導かれて温泉道場に入社。おふろcaféの旗艦店であるおふろcafé utataneで宿泊業務をするうちに宿の魅力に気づき、月1ホテル巡りが習慣に。お客様のお時間を最大24時間以上お預かりする宿泊業として、いろんなことを宿で実験中。今では日本地図がいきたい宿のピンで埋め尽くされているそう。趣味は旅をして、いろんな街に出会うこと。

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。