ONDO

年末年始に見てほしい! おふろから文化を発信する温泉道場グループの3つのYouTube番組

斉藤 綾子

こんにちは。温泉道場 社長室の齊藤です! あっという間に2020年も終わりですね。年末年始はみなさんどのように過ごしますか? 今年は家でのんびり過ごすという人も多いのではないでしょうか? 

そんなみなさんにぜひ観ていただきたいものがあります。それは温泉道場のメンバーが発信するYouTube番組です。

現在、温泉道場では「おふろから文化を発信する」を目指して3人の温泉道場YouTuberが奮闘中です。それぞれの番組について、特徴や見どころを、企画&出演している本人に聞いてみました!

埼玉武蔵ヒートベアーズ 球団オーナーが行く 突撃インタビュー

山崎MB
まず最初の温泉道場YouTuberはこの人! 温泉道場代表取締役社長でもあり埼玉武蔵ヒートベアーズの代表取締役CEO山崎寿樹さんです! 担当している番組は、埼玉武蔵ヒートベアーズ 【公式】内の【球団オーナーが行く突撃インタビュー】シリーズです。ヒートベアーズを取り巻く人々にスポットを当て、山崎さん自らが突撃インタビューをするという企画です。

――普通の野球ファン目線での質問が「かゆいところに手が届く」と好評ですが、「ここは他のYouTube番組に負けない」というこだわりはありますか?

山崎: みんなが聞きづらいことに切り込んでいくところと、出演者との距離感が近いところです。
IMG_6691

――撮影の時に意識していることはどんなことですか?
山崎: インタビューというよりは雑談に近いイメージにすることで、出演者の素の状態をみてほしいと思っています。

――山崎さんオススメの動画は?
山崎: BCリーグ審判部長の守谷さんに出演していただいた動画です。再生数が結構伸びているんですよ。

あと、元プロ野球選手の上原浩治さんが出演してくれたことも思い出深いですね! 飛び入りで田澤純一さんも出演しています。おふたりの掛け合いから仲の良さがわかる回です。

――今後予定している配信の内容を教えてください。
山崎: 埼玉武蔵ヒートベアーズは、2021年からファンクラブの内容が大幅に変わったので、こちらもYouTubeで内容お知らせしていきます。お楽しみに!

【球団オーナーが行く突撃インタビュー】シリーズ

おふろcafé湯守座【公式】ONSENshow

IMG_2405
続いて紹介するのが、おふろcafé 湯守座から「大衆演劇」の文化を発信しようと、自身も女形なども演じて注目を集めている、旅する温泉道場代表取締役社長 宮本昌樹さん(写真左)の番組です。ちなみに、女形の姿がとても美しいと評判です。

そんな宮本さんが担当している番組はこちら! おふろcafé湯守座【公式】ONSENshow

――宮本さん、おふろcafé湯守座【公式】ONSENshow はどんな番組ですか?
宮本: 「おふろから文化を発信する」をテーマに、湯守座の代表コンテンツのひとつ「大衆演劇」がわかる&裏側が知れる!という番組です。

――撮影の時に意識していることはありますか?
宮本: 内容にこだわり過ぎずに、素で楽しんでいただけるようにしていきたいと思っています。
IMG_1528

――みなさんにぜひ見てほしいという動画があれば教えてください。
宮本: 【剣戟はる駒座】おふろcafé 湯守座3周年口上挨拶、三番叟ダイジェストをぜひ見てほしいです。「三番叟」というのは、おめでたい日にしかやらない特別なもので、お正月以外は特別な日にしかやらない貴重な舞です。年に一度の創業記念日は、社長の舞台挨拶の後に三番叟を行うようにしています。

――今後、この番組でどんなことを発信していきたいですか?
宮本: 忍者や仏教など、日本文化に触れられるものを増やしていきます。実際におふろcafé 湯守座では忍者ショーを行なっていたり、グループの旅行部門である「丸福観光」は寺社仏閣巡りがツアーの目玉であり人気企画です。そういう部分をもっと発信していきたいです。

――ほかになにかアピールしたいことがありますか?
宮本: ちゃんねる登録お願いします!!!

おふろcafé湯守座【公式】ONSENshow

おふろcafé channel

新谷こた2
最後は温泉道場のサウナ王子、おふろcafé utataneの支配人兼フィンランドサウナアンバサダーである新谷竹朗さんです。担当チャンネルはおふろcafé channel

――新谷さん、この番組はどんな内容なのでしょうか?
新谷: さいたま観光大使であり、おふろcaféアンバサダーである村田綾さんと新谷がMCをつとめています。毎回、サウナ大好きなゲストをお招きして、マニアックにサウナの魅力を語り明かす番組です。

――ここは他のYouTube番組に負けないというこだわりはありますか?
新谷: 毎月登場するゲストは、全員サウナとは異分野のクリエイターです。その方達に、独自の目線でこだわりを語っていただいています。

――このYouTube番組だけプロが撮影・編集していると社長の山崎さんからブーイングが出てますが※(笑)、撮影の時に意識していることはありますか?
(※捕捉:山崎さん・宮本さんの動画は本人が編集していたり、デザイン部が編集していたり社内のリソースのみで作っています)

新谷: マニアックなゲストとサウナーの新谷が盛り上がり、非サウナー目線の村田綾さんを引き込もうとする構図を見てほしいです。

ーーなかでも、これは見てほしい!という回があれば教えてください。
新谷: 児玉智洋さんがゲストの回です。児玉さんとはこの日が初対面。しかも台本無し一発撮りだったため、私は最初緊張気味だったのですが、児玉さんのサウナ話に共感して、瞬間風速的に盛り上がるシーンが連発しました。サウナ好き同士が語る生の熱量をぜひ観ていただきたいです。

最新の配信では、おふろcafé utataneを飛び出して、ときたまひみつきちCOMORIVERでアウトドアサウナ体験をレポートしています。

――ほかにアピールしたいことがあればどうぞ!
新谷: 実は、新谷のサウナファッションを毎回変えているので。そこも見てください。
しんたに

おふろcafé channel

おふろから文化を発信するを模索して

さて、3人の温泉道場YouTuberをご紹介しました。これらは、2020年のコロナ禍において、「お客さまに《おふろから文化を発信する》を違う方法でも届けられないか?」そんな気持ちで手探りで始めたYouTube番組たちでもあります。担当それぞれが試行錯誤しながら頑張っていますので、もし興味を持っていただけたら、観ていただきたいなあと思います。

それではみなさま、よい年末年始を!! 
2021年も引き続きよろしくお願いいたします。

斉藤 綾子AYAKO SAITO

Department
ビジネスプロモーション本部
Position
部長/FCコンサルティング部/社長室

群馬県出身。温泉が好きで「スタッフはいつでも温泉入り放題」の言葉に惹かれ、自宅から車で20分、おとなり埼玉県にある「白寿の湯」で働きはじめる。

おふろcafé utatane勤務後、本社配属。動物と自然を愛するふたご座B型。趣味はゴルフ、散歩。カフェでまったりコーヒーを飲みながら読書をする時間が至上の幸せ。

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。