ONDO

ローカル企業がインターンシップ・採用に取り組むポイントと、サポートサービスについて

温泉道場

ローカルで働くを、もっと当たり前の価値観にしたい

私たち温泉道場グループは、地域の活性化を担うローカルのリーダーづくりを大切なビジョンのひとつとしています。
そのために、私たちは“ローカルで働く”という価値観を、もっと当たり前に、もっと身近なものにしていきたいと考えています。

金子ブログ㈪

金子ブログ㈯

これからのローカル企業は、このような課題と向き合っていかなければいけません。

「自社の提供するモノやサービスを広めるための人材不足を感じている」
「インターンシップや新卒採用は経験が無く、やり方がわからない」
「後継者がおらず、事業継承が不安だ」

温泉道場グループは、人事戦略・採用計画を事業計画と一体のものと考え、最重要視するとともに、早くからインターンシップや新卒採用に積極的に取り組んできました。

___________
参考記事:
ローカル企業こそ“働きがい”を大切に。温泉道場のCHROに聞いてみた
(前編)
https://ondoholdings.com/15422
(後編)
https://ondoholdings.com/15430

___________

そこで今回は、温泉道場グループが取り組むインターンシップや新卒採用の考え方、そのポイントを、少しご紹介したいと思います。

温泉道場グループが行うインターンシップ・採用のポイント

温泉道場の新卒採用は、人事部や採用担当が単独で行うのではなく、社長、副社長を筆頭に、入社1年目から事業部長まで多様なメンバーで「リクルートチーム」を結成し、メンバー全員で取り組みます。
多様なメンバーが関わることにより、「自社にマッチする人材はどういう人か」「どうすればそういった人材に出会えるのか」、また「どうしたらそういった人材が自社の中でいきいきと働けるのか」という採用から育成、定着まで一貫した価値観のもとで取り組むことができます。
また、まずは多くの方にローカル企業に興味をもってもらうために、従来型の会社説明会ではなく、会社のカルチャーを表現したイベントを開催しています。
たとえば…

社長、副社長も交えた、就活の悩みや相談ができるランチ会や、
170512_たのもう!温泉道場(盛り上がる会場)

アウトドアサウナに入りながらの会社説明会、
IMG_7269

採用に対し先進的に取組むローカル企業の方達と合同でのキャンプなど。
IMG_8262

これらのイベントはリクルートチームメンバーのアイデアにより、生まれたものです。

「自分だったらこういうイベントに参加したい」
「過去就活していたときにこういうことを知りたかった」
「インターンシップに参加するならこういうことを行いたい」など、
メンバーの一人ひとりが、”自分が楽しめる”採用イベントを考えることで、共感してもらえる新しい仲間と出会うことが出来ています。

人事戦略、メンバーの成長を支えるポイント

温泉道場グループにおける人材育成の大きな柱として、「長所伸展」という言葉があります。
「一人一人の強みをとことん伸ばし、それらを相互につなげ合うことで、より強く、より楽しく働ける組織を作っていこう」という考え方です。

つまり、「自分の強みはなにか」ということと、「強みを活かし合うためにどうしたらよいか」と考えること、そしてその機会を創造することがポイントになります。

自分の好きな「サウナ」や「ビール」をとことん伸ばし、ビジネスとしてチャレンジする機会があったり、
thefarm6

IMG_4851

他店舗に「メンター」という斜め上の相談役となれる上司や先輩をもち、多様な意見や価値観に触れたり、プロジェクトなどのかたちで店舗外の様々な取り組みに関われたりすることも、温泉道場グループがより強く、より楽しく働ける組織をつくるための大切な仕掛けです。

トピック⑧:メンター

2008_bearspp-2

同じような悩みをもつローカル企業の方へ

私たちと同じように、ローカルで事業に取り組んでいらっしゃる企業の方向けに、これまでのノウハウを活かし、「インターンシップ・採用・人事サポート」を始めることに致しました。

人事は、孤独です。正解がないなか、悩み続けないといけません。
もし、人事や採用のことで悩んでいらっしゃるようであれば、少しでもお役立ち出来れば、幸いです。

メニュー 内容 金額
インターンシップ、新卒採用
初チャレンジサポート
学生のターゲット設定から母集団形成、採用、定着までサポートします。 10万円~/月
インターンシップ、新卒採用の
全部または一部代行
なかなかそこまで手が回らない…という方には、インターンシップや採用の代行をします。 45万円~/月
HR担当幹部の育成サポート HR分野の将来的な幹部候補の育成をお手伝いします。 45万円~/月
温泉道場HR&カルチャー室
視察研修
温泉道場のHR実務を担当する「HR&カルチャー室」を直接ご案内します。 20万円/回
(10名様まで)

ご希望の方は、下記一読いただき、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
※「お問合せ種別」は「その他」でOKです。

■申し込み方法
温泉道場HPのお問い合わせフォームよりお申し込みください。担当者よりメールにて折り返しご連絡いたします。

■参加可能人数など
詳細はご相談ください。

写真⑬

皆様にお会いできることを楽しみにしております!
いっしょに、地域を沸かしましょう!

温泉道場ONSEN DOJO

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。