ONDO

【ビッグニュースの舞台裏】メジャーで活躍した田澤純一投手が埼玉武蔵ヒートベアーズに入団!

斉藤 綾子

はじめまして。埼玉武蔵ヒートベアーズの球団代表の今井(写真右)です。
ベアーズ2020 (1)

私がヒートベアーズに関わってから2年、これまでも選手がドラフト会議で指名されるなど大きいニュース・嬉しいニュースがありましたが、2020年7月、またまたすごい出来事が起こりました。それは、メジャーリーグで活躍、世界一も経験した田澤純一選手の埼玉武蔵ヒートベアーズへの入団です。

taz003

まずは田澤選手のプロフィールを紹介します。

田澤純一選手プロフィール
1986 年横浜出身。横浜商大高から新日本石油ENEOS へ。08 年ボストン・レッドソックスと契約。13 年にはセットアッパーとして活躍し、ワールドシリーズ制覇を達成しました。17 年にマーリンズへ移籍すると日本人メジャーリーガーとして初の5 年連続50 試合登板を達成。18 年にエンゼルス移籍。19 年、カブスとマイナー契約。シーズン途中にレッズとマイナー契約。

メジャーで活躍した選手がBCリーグの球団に入ってくれるというのは、本当にすごいことです。どうしてそんな奇跡が起こったのかというと・・・。

田澤選手の獲得に至るまで

bears_imai

5月下旬、角GM兼監督から「田澤選手が帰国し、野球実践の場を探している。入団オファーを検討したい」という旨の申し出を受けました。すぐに山崎オーナーと協議し即オファーが決定。正式オファー後は、BCリーグの野球環境の説明やオファー詳細提案を角GMを窓口に何度となく繰り返しました。

そして7月上旬に見事、正式に入団していただけるとのお返事をいただきました。その一報を角GMから聞いた時にはスタッフ一同、非常に嬉しくて盛り上がったものです。

入団の理由は、2020年7月13日、おふろcafé bivouac(ビバーク)内のベアーズカフェにて行われた、田澤純一選手の入団記者会見で明らかになりました。記者からの質問に対し「一番熱心にお誘いいただいた。何より角監督から誠意をもって質問に即日回答いただいた事が入団の決め手となった」と本人が語ってくれました。

taz006

田澤選手と初対面した時の印象

大きい! それが田澤純一投手と初めて会った日の強烈な印象でした。日頃から身長192cmの片山ヘッドコーチ兼選手を筆頭に大型選手と接し慣れているはずの私は、彼のプロフィールをもう一度読み直しました。180cm/90kg。入団記者会見のため、会場のおふろcafé bivouacに約束の時間5分前に自ら運転する車でやって来た本人と、プロフィールから受ける、この違和感はいったい何処から来るのだろう?

「久しぶりの記者会見です」と少し緊張した面持ちで迎えた記者会見が無事に終わり、ランチを食べながらの田澤選手との会話では、本人から「もっと野球が上手くなりたい」との言葉が出て非常に驚かされました。MLBで388試合登板しワールドチャンピオンまで登りつめた選手から、そんな言葉が出てくるとは。

taz001

そして、ユニホーム採寸時に、私は抱いていた違和感から解放されたのです。控室で見せた彼の肉体は圧倒的でした。均整の取れた骨格とNFLラインバッカーの様な広い肩幅、厚い胸板、そしてしなやかさも持ち合わせています。身長体重以上に「大きい!」と感じたのは、MLBで年を重ねながら「もっと野球が上手くなりたい」という野球に対する愛と熱い思いが作り上げた大きさなのだと腑に落ちました。

田澤選手入団で期待していること

Eeqb64aU4AIH-np

8月6日現在、田澤選手は2試合で登板しましたが、メジャーで通用するピッチングは生で見ると本当にすごい! メジャー級の投球を間近で見られるという機会は、本当に貴重なものです。今季は田澤選手がマウンドに立つ姿を多くの野球ファンに見ていただきたいと思っています。

そして、埼玉武蔵ヒートベアーズのほかの選手たちにとっては、田澤選手のトレーニング、練習、マウンドに向かうまでの調整・準備を間近で見ることができる。そのすべてが学びとなり成長に繋がると思っています。

IMG_5825

コロナのニュースはなかなか落ち着きませんが、球場では、感染症対策として事前or当日登録による来場者のトレーサビリティ確保や検温などを徹底してお客様をお迎えしております。
IMG_5778

ぜひ、いま最高に盛り上がっている埼玉武蔵ヒートベアーズを観に球場に足を運んでください。球場でお待ちしています。

IMG_6048

■埼玉武蔵ヒートベアーズ
http://www.musashibears.com/

★2021年スポンサープログラム(オンライン)説明会開催中★
田澤純一選手の入団で、ますます注目が高まるBCリーグ「埼玉武蔵ヒートベアーズ」が、スポンサープログラムについてオンライン説明会を開催いたします。お気軽にご参加ください。
2020年8月31日(月) 16:00〜16:50 参加申し込みフォーム

★ファンクラブ会員(個人・法人)募集中です★
下記バナーから内容ご確認いただけます。
2001_top_gazo_02

斉藤 綾子AYAKO SAITO

Department
ビジネスプロモーション本部
Position
部長/FCコンサルティング部

群馬県出身。温泉が好きで「スタッフはいつでも温泉入り放題」の言葉に惹かれ、自宅から車で20分、おとなり埼玉県にある「白寿の湯」で働きはじめる。

おふろcafé utatane勤務後、本社配属。動物と自然を愛するふたご座B型。趣味はゴルフ、散歩。カフェでまったりコーヒーを飲みながら読書をする時間が至上の幸せ。

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。