ONDO

夢を叶えたい人のチャンスの場。温泉道場のビジネスプランコンテスト『夢会議』に出たハナシ

温泉道場

こんにちは! 西原すみれです。現在、おふろcafé utataneで店舗運営に携わらせていただいております。
写真①

前職はトリマー・動物関係の仕事をしておりました。そんな私が中途で温泉道場に入社し約1年半経ち、『夢会議』のビジネスプランコンテストに初めて参加しました。今回はビジネスプランコンテストに出場した理由などお話できればと思います!

温泉道場の『夢会議』とは

まず「夢会議ってなに??」と思う方が、多くいらっしゃるかと思います。夢会議とは1泊2日でビジネスプラン発表と研修が行われます。社内で自分の夢がある方が立候補しビジネスプランのプレゼンをし、社長の山崎さんや社外取締役の方々からその事業が経営者目線で成り立つものかどうか意見やアドバイスをいただけます。そしてビジネスとして評価してもらえると、出資をいただけるという夢のような会議です!

私が夢会議に出場した理由

私が夢会議に出場した理由。これは私が温泉道場に入社するきっかけにもなります。

私はいつか地元で宿泊施設を経営したいと思っていました。ただ、前職はトリマー。宿泊のことも経営のことも勉強したことがありませんでした。そんな時出会ったのが“温泉道場”。その名の通り、経営者を育てる。経験がない私が学べる唯一の場所だと思いました。

そして温泉道場に入社して約1年の時、店舗でプレゼンをする機会があり、その時に自分の夢を少し話したら「次の夢会議出てみなよ~」と言っていただいたので、「じゃあやってみようかな」と感じで出場することを決めました(笑)。

ただ出場すると決めてからがとても大変でした・・・。

そもそも、事業計画なんてつくったことがない、経営についても勉強中、とにかく一から勉強して、調べてと本当に手探りの状態でした。正直投げ出したいときもありました。

しかし、夢会議までの間、たくさんの方からブラッシュアップのお時間をいただき、ここまで自分の夢を応援してくれる場所ってほかにないなと実感し・・・改めて自分も全力で挑戦しようと思いました。

いよいよ緊張の「夢会議」当日

そして当日。今年の夢会議はときたまひみつきちCOMORIVERにて行われました。ビジネスコンテストは私含め3名の出場です!
写真②

発表はとても×100 くらい緊張しました(笑)

厳しいお言葉、温かいお言葉いろいろありましたが、初めて自分の夢を具体的に考え、どうしたら良いか考える時間は本当に自分にとってプラスになりました。そして出場したことに意味があるなと私の夢の第一歩を踏めた感じがしました。また一歩進めるよう、恵まれた環境で日々勉強させていただいているので、それをちゃんと自分に吸収できるようにしていきます!

今回発表されたプランがこれから温泉道場でどう広がっていくか。とても楽しみです~~。

夢会議はビジネスプランコンテストだけじゃない!

温泉道場は遊びも全力!! 夢会議はビジネスプランコンテストだけでなく、毎年恒例のお料理対決に加え、今年はサウナあたため選手権が行われました。

チームに分かれて料理対決!

今回のお料理対決のテーマは「マリアージュ」。社外監査役の伊東さんが三重から運んでくださった新鮮な魚をつかって、肉料理・魚料理・フリーの3つの料理をつくります。
写真④

ちょうど夢会議の日は七夕だったので織姫と彦星、なんと天の川まで登場したり、
写真⑤

助っ人マンとしてO Park OGOSE料理人の関根さんと長瀬さんが大活躍したり。
写真⑥

そして各チームの解釈のマリアージュした料理が登場しました!
写真⑦

写真⑧

写真⑨

翌日は温泉道場社内サウナあたため選手権

梅雨時ということで、ぎりぎりまで雨が降っていましたが、奇跡的に雨が止んで「サウナあたため選手権」を開催することができました。みなさん汗だくになって、必死でサウナをあたためました。
写真⑪

髪の毛チリチリになったり(笑)、
写真⑫

それくらい全力でした(笑)。

以上で2日間の全日程が終了! ビジネスプランコンテストでは経営の難しさを知ったり、お料理対決・サウナあたため選手権ではチームワークを学んだりと内容たっぷりでした!

最後に、「夢を叶えたい」その一言で参加させていただけた夢会議は本当に貴重な経験でした。温かく応援してくださる温泉道場に感謝です!

ありがとうございました!

サウナあたため夢会議

温泉道場ONSEN DOJO

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。