ONDO

新入社員合宿研修のはずが、気付けば料理バトルをしていた話【前編】

北岸 甲基

こんにちは! 2020年度新卒社員の北岸です。

ブログ記事写真3

この春、温泉道場には10名の新卒入社の社員が加わりました。6月に一泊二日で行われた「新入社員合宿研修」がすごくおもしろかったので、みなさまにちょっとだけ内容を共有します。

温泉道場の新入社員研修とは?

温泉道場の新入社員研修は、「3年後に支配人を輩出する」ことを目指して、カリキュラムが組まれています。今回紹介する一泊二日の合宿研修の他にも、毎月内容を変えた研修が行われています。

今回の合宿研修は、BIO‐RESORT HOTEL&SPA O Park OGOSE 内の最高におしゃれな会議室 unelma(うねるま)で行われました。
ブログ記事写真4

合宿の内容はこんな感じ。

【合宿1日目】
・温泉道場が大切にしている“クレド”の理解
 なぜ温泉道場はこのクレドなのか?を深く考え、実行するためにはどうすればいいかを学びました。
・自責と他責について
 自責と他責の違いはなにか、なぜ自責の考えが必要なのかを学びました。
・マナー研修
 社会人1年目として、知っておかないといけない常識を恥をかくことが無いように学びました。

【合宿2日目】
・報連相について
 社会人になって最も必要な報告、連絡、相談のやり方を教わりました。
・プレゼン大会
 研修で学んだ事を踏まえて、各自が配属先の店舗で何に取り組むのかを5分間1人ずつ発表をしました。
・チーム対抗映える料理対決
 ん? 映える料理対決・・・??

新入社員研修なのに、映える料理対決ってなんだ??

ブログ記事写真5

それは合宿1日目も終わりに差しかかる頃でした・・・。私たちはとある緊張感に包まれます。それもそのはず。役員が何やら神妙な面持ちで私たちを視界に捉えるのです。「あっ! これは何かやってしまったな!」そんな思いで心の準備をしていると、役員のその重い口が開かれました。

名称未設定 1
「明日はグループに別れてBBQ料理対決です!」

私たち「……???」

まさかお風呂屋さんに入社して、料理対決をするとは思っていなかったので脳天に衝撃が走ります。

この料理対決、ルールは至ってシンプルです。3つのグループに分かれてそれぞれ料理を作り、後日写真を全社員に見てもらい、1番イイねを獲得したチームが勝ち!というもの。今回は講師陣含めた4チームでバトルです。

僕たち「Bチーム」のメンバーを紹介します!!

おふろcafé utatane 春日彩里
全然関係ないんですけど、私は4月に新卒入社してから体脂肪が2%減りました。これも過酷な新入社員研修のおかげかもしれません…

ブログ記事写真1

おふろcafé bivouac 黒田亜由美
全然関係ないんですけど、実家はお茶屋さんです!

ブログ記事写真2

そして、私、

昭和レトロな温泉銭湯玉川温泉 北岸甲基
全然関係ないんですけど、ジャンケンはよくチョキを出します。

ブログ記事写真3

時間が限られているので、さっそく各グループ作戦会議に入ります。この日は夜遅くまで話し合いをするところも…

いよいよ料理対決タイム!

さぁ決戦のはじまりです!

まずは買い出し。1時間という時間制限つきです。
ブログ記事写真7
ガタゴト…ガタゴト…
車で埼玉ゆかりのスーパー「ベルク」に向かいます。

ブログ記事写真8
こちらのチームは缶詰コーナーを物色中です。どんなものができるのでしょうか…?

さあ時間もありません! 買い物を済ませたチームから急いで調理場に向かいましょう!

ブログ記事写真9
買い出しの終わったチームからさっそく調理を始めます。こちらも時間制限つき。会場は、O Park OGOSEのBBQ場。とても広くて大人数利用も余裕です!

ブログ記事写真10
買い出しの間、別のメンバーが火をおこすというファインプレーを見せ、時間のロスをなくしていきます!

ブログ記事写真11
まずはきちんと手を洗って…

ブログ記事写真12
目の前の食材に一点集中!

ブログ記事写真13
このチームは何やら缶詰の容器を利用してますね。

「あ! ちょ…偵察部隊はお帰りください~!」

ブログ記事写真14
そうです偵察をしている場合ではありませんでした。私たちは他のグループよりメンバーが1人少ないので大慌てです。司令塔の黒田さんの指示を受けせっせと食材を切ります。

ブログ記事写真15
こちらの海苔と格闘している北岸です。がんばれ負けるな~! しかしながら、不器用な北岸、なんでも上手く作ってくれる春日さんにバトンタッチをしたりして……

そんなこんなで気づけば調理時間はあと30分。「まずい!」そんな声が全てのグループから聞こえそうになったその時…!!

新入社員研修のはずが、気付けば料理バトルをしていた話【後編】に続く

<今回の研修場所>
BIO-RESORT HOTEL & SPA O Park OGOSE
埼玉県入間郡越生町上野3083-1
https://opark.jp/

北岸 甲基KOKI KITAGISHI

Department
ビジネスプロモーション本部
Position
地域ビジネス部/副室長

大学生時代、おふろcafé湯守座を訪れた際に、絶対にこの会社で働くと思い込む。気が付くと入社。
お風呂が好き過ぎてケニアやヨーロッパ、ベトナムに行くことも。
昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉、BIO-RESORT HOTEL&SPA O Park OGOSEにて、現場を経験し地域ビジネス部へ移動。
温浴、宿泊施設の枠を超えて、地方自治体を沸かしている。

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。