ONDO

【農園リゾートTHE FARM】サウナ付きデイキャンプがノンストレスで癒やされる理由

新谷 竹朗

こんにちは! おふろcafé utatane支配人&フィンランドサウナアンバサダーの新谷です。

貴重な休日は、喧騒を離れて自然に囲まれてのんびり1 日過ごしたい、って思う時ありますよね!? 特にサウナ好きなら、川辺でテントサウナをして、お昼はBBQ、昼下がりはハンモックに揺られてうたた寝、なんて理想の休日です。一方でどうしても頭をよぎるのは、アウトドア道具の準備と後片付けの面倒くささ。日帰りの休みで遊び疲れて、家に帰ってから道具の手入れをすることを考えると。。。ちょっと億劫になります。

サウナとBBQを満喫したい、でも準備や後片付けはお任せしたい! そんなワガママをすべて叶えてくれるプランが、千葉県香取市の農園リゾート『THE FARM』にあるとのこと!

THE FARMは、貸し農園・天然温泉・カフェ・コテージ・BBQなどを手ぶらで楽しめる複合リゾート施設。温泉道場の社内研修旅行でもたびたびお世話になっています!
thefarm2

ブログ 【 2018社員研修旅行(国内編)】1泊2日で千葉のTHE FARMに行ってきました!

このTHE FARMで、2020年6月15日から7月9日までの期間中、1日1組限定で提供されている、『プライベートサウナ付きのデイキャンププラン』を体験してきました!

THE FARM で至れり尽くせりのサウナ体験!

THE FARMキャンプエリアに到着したら、最初にラウンジでチェックイン手続きをします。木目調の温かみのある内装とデザイナー家具が並ぶラウンジは、まるで海外旅行に来たように気分が盛り上がります。
thefarm3

ラウンジには、男女別のシャワールームやパウダールームが完備されています。ホテルのような清潔感。
thefarm4

thefarm5

レンタルに含まれているのは、タオル・ポンチョ・サンダル。持参するのは水着だけでOKです!
thefarm6-2

テントサウナは、フィンランドのsavotta社製の六角形テント、日本で一番に普及してブームのきっかけになった永遠のマスターピースです。入口を開けると、、、
thefarm7

なんとスタッフさんが、火付けして最高のコンディションまで整えてくれていました! いたれりつくせりに感動。。。チェックインしたら即ロウリュ可能なんて、サウナ界で究極のVIP待遇です。また、テントサウナの内部では随所に工夫が見られます。Savotta純正品とは異なる別注サウナストーブ、その下の断熱用レンガ、利用者の火傷対策でポールに巻かれた布。細切りの薪が大量に積まれています。

thefarm8

「施設近隣の、香取市の間伐材を薪にしています。針葉樹は瞬間火力が高く、細切りの薪を隙間なくくべればサウナの温度もどんどん上がりますよ!! 冬季も運営していくなかで、熱くするノウハウが蓄積されました!!!」と、こだわりを熱く語るスタッフさん。熱いサウナストーブの横で。分かったので、もう大丈夫なので、クールダウンして、、、
thefarm9

その後、しっかりクールダウンしてととのっていました。

火付け後は、自分達で薪くべ、ロウリュを思う存分楽しめます。僕もSavottaのテントサウナは一式持っていますが、これほどに熱い体験は初めてかも。キャンプのプロが設備の特性を理解してカスタマイズしたテントを使って、さらにスタッフさんが定期的に様子を見に来て薪くべのアドバイスをしていただけるので、理解も深まり満足度がすこぶる高いです。
thefarm10

さて、身体の芯までしっかり温まったので、お待ちかねのクールダウンへ! テントの目の前に流れるじゃぶじゃぶ池は、天然の地下水掛け流しで夏でもひんやり。感覚的には17℃くらい。
thefarm11

さらにデイキャンププランの利用者限定で、ジャグジー付きのアウトドアプールも併設! パワフルなバブルが羽衣を散らすので、体感では水温以上に冷たく感じます。
thefarm12

おすすめの“ととの椅子”は、アウトドアならではのハンモックでしょう! ところで、写真を見てお気づきでしょうか??
thefarm13

実は訪問当日は、あいにくの雨模様だったのです。アウトドアが敬遠される理由、準備片付けの手間に続いて第2に挙がるのは、当日の天気で中止を余儀なくされることです。事前にせっせと手入れしたテントサウナ、材料も買ったBBQをどうするか、苦渋の選択を迫られるトラウマが頭をよぎります。。。。が、しかし!THE FARMのデイキャンプは心配無用。雨天にすこぶる強いことが魅力です!
thefarm14

そもそもテントサウナは水着着用。ロウリュして、水に飛び込んで、濡れることはなんのそのです。クールダウンしながら雨粒を肌に感じて。童心に戻って、大自然のシャワーを全身で受け止める、みずみずしい感覚を味わいましょう。

サウナでは、究極にリラックスした状態であることが重要だと僕は考えています。後先を一切考えず、その一瞬一瞬の感覚に寄り添いたい。こちらには、清潔なシャワールーム、屋内BBQルーム、休憩用グランピングテントが全て目の前に準備されており、後先に待ち受ける段取りとか片付けのストレスから開放されていることが、THE FARMのデイキャンプの最大の魅力に感じました。
thefarm15-2

サウナ後の昼食は、貸し切りの屋内BBQ。1ポンドAUS産ストリップロインビーフ、なでしこポークのローズマリーマリネとバーニャカウダやサラダ、お野菜たっぷりスープを、これでもかと堪能。食材本来の旨味が、サウナで研ぎ澄まされた感性に沁みます。
thefarm16
thefarm17
thefarm18

BBQの後片付けも全てお願いできるなんて、、、リラックスタイムが永遠に続く。ちょっとお昼寝したくなったらティピテントで寛ぐことも。癒やされ過ぎて、日常生活に支障をきたすのでは。
thefarm19

サウナのあとのお楽しみ

名残り惜しいところですが、締めくくりにふさわしい楽しみがまだ残っています! アウトドアの帰り道の定番といえば、温泉じゃないでしょうか! BBQ帰りなら汗をしっかり流したいし、アウトドアサウナ帰りは、なんだかんだ施設のお風呂が恋しくなりますよね?
karin

THE FARM敷地内には本格的な大浴場『天然温泉かりんの湯』があり、デイキャンププランではチェックアウトまで入り放題! ナトリウム塩化物強塩泉の温泉やパワフルなドライサウナ、また露天の壺水風呂と手入れされたお庭が素晴らしく、ついついサウナ3セットをこなして長居しちゃう魅力で溢れています。
thefarm21

あっという間のチェックアウト時間。グランピングテントがライトアップされ幻想的。帰り道は、高速に乗れば都心部まで90分程度とアクセスも良く、翌日に遊び疲れを残さずゆっくり安めます。
thefarm22

以上、サウナとBBQで癒しの極みを尽くした1日でした! ご紹介した『プライベートサウナ付きのデイキャンププラン』は7/9まで販売中。晩秋~冬(11~2月頃)には、グランピングサウナ体験をご用意しているとのことで、こちらも楽しみです! THE FARMのプランは、準備後片付け不要・雨天も快適な全天候対応・温泉など施設が充実と、ノンストレスでお休みを満喫できることが最大の魅力なので、特にアウトドア慣れしていない方や、急な休日の予定を立てる方は是非検索してみてください〜。

■農園リゾート THE FARM
千葉県香取市西田部1309−29
電話: 0478-79-0666
https://www.thefarm.jp/

新谷 竹朗TAKERO SHINTANI

Department
ビジネスプロモーション本部
Position
営業副本部長

石川県金沢市出身。フィンランドを一人旅した際に偶然立ち寄った公共サウナに一目惚れし、温浴業界を志す。現在、おふろcafé utataneの支配人として販促・イベント企画を担当。新婚旅行もフィンランドでサウナ三昧で、その際持ち帰ったテントサウナでイベントを主催し布教活動中。薪ストーブOKの水辺あったら教えてください。

・フィンランド観光局認定フィンランドサウナアンバサダー

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。