ONDO

サウナワゴンが動かない! さあ、どうする??【ときたまひみつきちCOMORIVER】

久保 光太朗

こんにちは。既に連日30度を超えてくる初夏の暑さに怯える、ときたまひみつきちCOMORIVERの副支配人の久保です。

IMG-6740

コモリバには日本で唯一の、自走するサウナワゴンがあるのをご存知でしょうか?

フォルクスワーゲンのタイプ2というワゴンの室内に、電気ストーブを積んでサウナ室にしてしまったという、魔改造のお手本みたいなやつです。サウナはめちゃくちゃ良いです。部屋が狭いのでロウリュウの熱気が隅々まで行き渡る最高の作り。自走するので川の近くにもサウナごと乗り入れることができます。

DSC03939-7

実際に使用している様子はこちらの通り↓

セルフロウリュも可能な「自走式サウナワゴン」誕生!こいつ…動くぞ!

サウナ好き達の想いが形になったサウナ祭「モバイルサウナフェス」を開催しました!

社内イベントとかでも引っ張りだこです。

サウナワゴンのエンジンをかけようとしたら・・・

で、これを先日移動させる必要があり、エンジンをかけようとして気づきました。

IMG-6717

 

IMG-6717

 

IMG-6717

 

IMG-6719

「あれ」

「全然エンジンかかんないんですけど」

 

…エンジンキーを回してもうんともすんとも言いません。

嫌な予感。

これはあかんやつかも知れん。

 

すぐにこの車を改造してくれた車屋さんに電話すると、おそらくバッテリー上がりだろうと。古い車だからこまめに走っていないとすぐに電気が散ってしまうとのこと。あとちゃんとメンテナンスしてるのかと電話口でめちゃくちゃ怒られました

うぅ…すみません…。だいぶ長いこと放置してました…。全国のオールドカーマニアの方達から怒られるやつや…

 

「バッテリー充電してみて動かなければレッカーしなきゃだねー」との回答に膝から崩れ落ちそうになる私。ちなみに私は車のことはほとんど分かってません。パッシングの意味が分からず危うく事故りかけたくらい。教習所で教えて欲しかった。

つい先日もコモリバの駐車場で車のライトを消し忘れ、人生初のバッテリー上がりになったばかり。バッテリーが上がると車って本当に完全に沈黙するんですね。驚きました。夜遅かったので泣く泣く徒歩で帰ることになり、次の日にコモリバ支配人の鶴見さんの車と繋いで救済してもらいました。

 

そのくらい無知。
圧倒的戦力外。
胸を張って無力。

 

これはもう一度鶴見さんを呼ぶしかない。

みんなでサウナワゴンを動かそう!

「鶴見さん助けて〜」と声をかけましたら、忙しいのにすぐさま車を回してくれました。

IMG-6671

さらにコモリバの筋肉担当、OGIさんも協力してくれることに。バイクをいじるのが趣味なので、後ろ開けてみて見てみますよ、とのこと。頼しすぎる。

IMG-6664

そうこうしてたら鶴見さんの車が到着。

IMG-6676

IMG-6669

ブースターケーブルでバッテリーをつなぎ、

IMG-6690

思いっきり吹かします。

IMG-6696

静かなコモリバに響き渡るエンジン音。しばらくしてからワゴンの方のエンジンがかかるか回してみます。

頼むッ! かかってくれ…!!

IMG-6698

「…」

「…」

「……かからんな」

 

もう一度トライ!!

 

 

 

無音

 

 

 

「…これね、あんやつだわ」

IMG-6703

非情なまでに微動だにせず。それでも次の日までに場所を少し動かさないといけなかったため、ギアをニュートラルにしてスタッフ総出で押す、という原始的な方法で一旦対応。めちゃ重かったです。

IMG-6729

ケーブル自体は熱くなっていたので、電気は来ているのでしょうが、どうやらワゴンの方のバッテリー自体がお亡くなりになっている様子。

万事休すか、もはやレッカーかと諦めかけた時、
バッテリー外して取り替えてみましょうか?」とOGIさん。
「そんなことできんの??」
ちょっとやってみますね

数分後

IMG_3459
外れました
まじかよ。
同じ型の買ってくれれば交換しますよ
まじかよ。

IMG-6919

ネットを探したらありました。しかも8,000円くらいで覚悟していたより安い。本当に大丈夫なのかこれ…?? 知識がないから全く分からない! 分からないけどとりあえずポチる!

 

〜数日後〜 持つべきものは・・・

届いた新品バッテリーを車に配線し直すOGIさん。何をやっているのか全く分かりませんが、とにかくすごい! すごいことは僕にも分かる!

IMG-6918

そして、再トライ。三度目の正直なるか?

IMG-6921

ブォォォン!!!!

IMG-6923
かかったーーー!!
すごいーーーー!!!
ありがとうーーー!!!!

古い車なんで構造はシンプルなんすよね。構造が分かってればある程度なら直せますよ。

IMG-6916

…このドヤ顔である。悔しいが認めざるを得ない。そして颯爽と走り出すOGIさん。この軽快な走り!

tRXjuYklhA7oySFQTrU01591863629-1591863811

…車って自分で修理できるんですね。びっくりしました。一時は絶望していましたが、本当に直ってよかった。やはり持つべきものは知識と経験とクルマ愛を持った友人ですね。

そんなこんなで復活したコモリバのサウナワゴン。車自体はピーキーですが、サウナの良さは本物です。

そしてなんと、このサウナワゴンをキャビンと楽しめるプランを販売開始しました!
皆さん良ければこちら↓をチェックしてみてくださいね!
【サウナワゴンプラン・夕食+朝食2食付き】目の前がすぐ川&贅沢BBQで身も心もととのう!

お一人様、¥23,290からご利用可能。グループで利用すればもっとお得になります!

ちなみにサウナワゴンを動かすことになった理由も近々お伝えする予定! ではまた〜!

IMG-6915

ときたまひみつきちCOMORIVER
〒355-0353 埼玉県比企郡ときがわ町大字本郷930-1
https://comoriver.com/

久保 光太朗KOTARO KUBO

Department
BIO-RESORT HOTEL&SPA O Park OGOSE/ビジネスプロモーション本部
Position
支配人/FCコンサルティング部

北海道出身。2017年度新卒入社。ドイツ協会公認アウフギーサー。歌って踊ってデザインできる支配人を目指して奮闘中。お店の壁にドリルで穴を開けられるって最高。サウナ、水風呂、外気浴、ビリヤニ、Yeah。

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。