ONDO

【風呂屋のデザイナー】ふるびた会議室をおしゃれな空間に改装した話

温泉道場

こんにちは。ブランドデザイン室の堀内です。新卒で温泉道場に入社し、今年で4年目となりました。2年前に書いたブログがこちら。今回はブランドデザイン室の「空間提案」のお仕事についてご紹介します。

「空間提案」については、昨年、同部署の武藤が「三国温泉ゆあぽーと」さまで実施した事例をご紹介しています。こちらは社外でのお仕事でしたが、今回は「社内」での業務です。

今回のミッションは会議室のリニューアル

今回デザイン室に任されたのは社内の会議室のリニューアルのお仕事。企画提案~施工管理~完成まで、一貫してデザイン室で行うことになりました。
h01

この部屋は埼玉県越生町にある「BIO-RESORT HOTEL&SPA O Park OGOSE」本館の一室。社内でのセミナーや会議、社外の企業さま向けに「貸し会議室」として活用されている場所です。

もともとの部屋の状態としては、経年劣化によるカーペットタイルのシミ・汚れや壁の黄ばみなどが目立ち見栄えが悪い状態。旧「ゆうパークおごせ」の時代から、建物自体は約20年以上経過しているとのこと。仕方ないですね。
h3

午後の会議では縦型ブラインドの弊害で西日が差し込みまくって、眩しくて集中できないなどの問題点が上がっていました。
加えて、この施設は昨年8月に「BIO-RESORT HOTEL&SPA O Park OGOSE」としてリブランドオープンしていて、そのコンセプトである「ビオリゾート」はナチュラルさ、清潔さのあるイメージ。社外のお客様もこの部屋を利用する以上、理想イメージから乖離した状態を早急に改善する必要があったのです。

ふるびた会議室がおしゃれなミーティングルームに!

昨年12月年末ごろから本格的に動き始めたこの案件。今年の3月31日に完成しました。早速社内の会議でも使用してもらっています。
h4

「都内のITベンチャー企業みたい」
「扉を開けると異世界」
「部屋が綺麗になると、窓から見える外の景色も綺麗に見えるね」

など、いろんな感想が飛び交う新生ミーティングルーム。名前は、Meeting ROOM unelma(うねるま)としました。

h5
ちなみに、「unelma(うねるま)」は、フィンランド語で「夢」という意味。夢を語り合い、叶える場。語呂も「うねるま」の「ま」=「間、場」とも受け取れるし、この空間にぴったりだと思って「unelma」と名付けました。

コンセプトは「繋がりと温もり」。

この部屋は「繋がりと温もり」をテーマにして空間の雰囲気を作っていきました。堅苦しい雰囲気になりがちな会議。密閉空間、パソコンの画面と書類と上司の顔しか見るものが無い部屋なんて嫌だ! 全くクリエイティブじゃ無い! せめて部屋のインテリアくらい、優しさが感じられるような気持ちのいい部屋にしようと決めていました。
h6

・緑が見える大きな窓がせっかくあるんだし、外の「豊かな自然との繋がり」が感じられる部屋がいいな。

・天井・床には木目調のクロス使って、壁の白クロスは柔らかさが欲しいからテクスチャーがあるものによう。

・空間にメリハリをつけるために、壁の一部を綺麗なターコイズブルーのクロスを使いたいな。

・カジュアルなアートもあると、なおいいな。ファブリックパネルをDIYで作ろう。

などなど、かなり自由に好きなように作らせてもらいました。さらに、現状の会議室利用時の問題点なども解決すべく、選りすぐりのアイテムを導入!

Point 1 : 高性能なプロジェクターを導入。明るい場所でも投影可能で画素数も高くてくっきり映る!

Point 2 : 大事なプレゼン時に配線接続であたふたしたく無い!専用機器を繋ぐだけで画面が映るスイッチャー導入

Point 3 : 長時間のミーティングでもお尻痛く無い!座り心地良好なオフィス家具メーカーのチェア導入

Point 4 : 台形テーブル導入で、フレキシブルな机配置が可能に

Point 5 : 一部の壁はスクリーン投影もできて、ホワイトボードにもなる壁に!

Point 6 : 煩雑なコードや備品を全て隠せ!プレゼンテーブルにもなる「ツールボックス」(造作発注品)

コロナウィルスの影響が出始める前に、ほぼ全て手配し終えていた自分に大きな拍手を送りたいです。

「働きたい場所」を考える。

新型コロナウィルスの影響により、不要不急な外出・集会を控えることが推奨され、世の中全体がリモートワークなどの多様な働き方に順応し始めている今日この頃。この先の働き方や働く場所を考えるにはいい機会だと、世の中の多くの人が考えているのではないでしょうか。

たとえば、この状況が終息した頃。「仕事をしたい場所で仕事をする」ことがメジャーな価値観になったとして、リモートワークが常態化し、働く場所はどこでもOKとする会社が数多く出てきたら・・・? パソコンと身一つでどこでも行けてしまう自由が手に入ったら・・・?
h7

都会から少し離れて、緑あふれる里山の景色を眺めつつ、のびのびと仕事をしちゃったり。
h02

チームメンバーとミーティングを終えて、一緒にBBQやサウナを楽しんでしまったり・・・!
h03

仕事がある平日でも、仕事時間もプライベートな時間も自分が気分良く過ごすために、仕事をしたい場所で仕事をする。本当にこんな働き方ができたら、今抱えているストレスの半分くらいは解消できちゃいそうですね。

ちなみにこの「unelma」、社外の方でもご利用可能です。数カ月後からもっと先の話でも合宿などで利用検討したいという方、ぜひお気軽にO Park OGOSEへお問い合わせください。
h12

BIO-RESORT HOTEL&SPA O Park OGOSE(オーパークおごせ)
埼玉県入間郡越生町上野3083-1
049-292-7889(受付時間10:00〜22:00)
https://opark.jp/

1日でも早く穏やかな日々が戻ってきますように!

温泉道場ONSEN DOJO

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。