ONDO

【入社2年目・金子 歩】「おふろcafé 湯守座」でのわたしのお仕事を紹介します!

温泉道場

皆さん、こんにちは!

kaneko
この4月から入社2年目になりました、おふろcafé湯守座の金子 歩です。2年目という響き、何だかくすぐったい…!

今回のブログでは入社2年目になったばかりの金子が普段どんなお仕事をしているか、紹介させていただきます。

 

そもそも、何故おふろ屋さんを選んだのか

金子ブログ㈪
岐阜県の田舎でのびのびと育った私。幼少期から所属していたボーイスカウトでの活動や、高校時代からの趣味であるゲストハウス巡りの旅で沢山の人と出会ったことから「地域の中で人と人との縁をつなげ、人の視野を拡げる、沢山の人を笑顔にする人になりたい」という夢を持ちました。

「夢を叶えるため、地域で人に関わる仕事がしたい。面白い人たちと一緒に働くことで自分の価値観も拡げたいなぁ…」

そんな想いで就職活動を行い、出会ったのが温泉道場です。採用ページの「集え、かわりもの」という言葉、おふろ×人材育成×地域おこしというたくさんのタグで構成されていること、なにより、説明会で社員さんが楽しそうに自分の夢を語っている姿。「ここでなら、自分の夢を叶えるための修行が出来るかも!」と思い、採用面接の際に「ここで修行をさせて下さい!」と懇願し続け、2019年の春、念願の温泉道場に入社する事になりました。

 

現在所属する「おふろcafé 湯守座」でのお仕事

私の担当させて頂いているお仕事は大きく3つ。店舗運営・書籍管理・そして新卒採用等の人事業務です。
kaneko01
まずは店舗運営について。フロントでの接客や清掃、館内着の洗濯、イベントやWSの実施など、仕事の内容は多岐にわたります。おふろcafé 湯守座は常連のお客様が多く、中には毎日通って下さる方もいらっしゃいます。「金子さんおはよう~、今日はいい天気だね!」なんて、常連さんに名前を覚えていただき、挨拶と何気ないおしゃべりをする。人とのつながりを感じられるこの時間がとってもお気に入りです。
金子ブログ㈬
次に書籍管理、人事業務について。この2つの仕事は私が希望して担当させて頂いている仕事です。

温泉道場のクレドには「長所伸展 / 良いところをとことん伸ばす」と書かれています。長所をのばし、自分の個性を活かして働くことが出来るのです。とはいえ「私の長所ってなんだろう…」と思ってしまう人もいるかと思います。(私がそうでした…)温泉道場では、社員が個性を活かして働けるよう様々な取り組みがされています。(詳しくは宮本さんのブログを読んでみてください!) これらの取り組みを活用したり、先輩方に相談をしたり。たくさん迷って自分が見つけた「個性を活かせるやりたいこと」がこの2つでした。

本が好き!という事から始まった書籍管理のお仕事。湯守座の雰囲気やコンセプトにあった雑誌や本の選定をしています。また選定した本を館内のどこに配置するか、という所まで任せて頂いています。(メジャーと本を持って湯守座の中を歩いている人が居たら、それはおそらく私です)
金子ブログ㈭
そして最後は人事業務。採用イベントへの参加や面接、インターン生の受け入れなどを行っています。自分の言葉ひとつでインターン生や就活生の方の考え方、さらには人生を変えてしまうかもしれない。大げさかもしれませんが、それくらい責任が重く重大なお仕事をさせていただいていると思います。

説明会でお話をした学生さんが「金子さんのお話をきいて、社会人は大変だけどその分楽しいんだなって気づけました」と言って下さったとき、自分の夢に一歩近付けた気がしてとても嬉しかったのを覚えています。
金子ブログ㈮
昔から大好きな本を読むこと、そして「人の視野を拡げる、たくさんの人を笑顔にする」という夢。まさか自分の「好き」や「夢」がおふろ屋さんで叶うなんて、学生時代の私は思いもしなかったです。自分の夢である「地域の中で人と人との縁をつなげ、人の視野を拡げる、沢山の人を笑顔にする存在になる」という夢にはまだ遠いですが…。これからも、おふろcafé湯守座で、夢を叶えるための修行を続けていきます。
金子ブログ2
よーし、2年目も頑張るぞーっ!

温泉道場ONSEN DOJO

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。