ONDO

【秋の1DAY研修バスツアー2018】箱根のお風呂にかまぼこ作り体験…内定者も一緒に行って来ました!

関 浩平

みなさま、初めまして! 関と申します!
 
関

8月まで大宮にある「おふろcafe utatane」でアルバイトスタッフとして働いていましたが、今年9月より埼玉県のときがわ町にある複合施設「ときたまひみつきちCOMORIVER」で社員として働いています! 出身は群馬の四万(しま)というところで、温泉好きの方なら一度は来たことがあるんじゃないでしょうか!? 生まれた頃から温泉に囲まれて生活しています。

 
1DAY_集合

自己紹介はさておき。先日、温泉道場の恒例行事、「1DAY研修」に参加したので、レポートいたします!

 

今回の1DAY研修は内定者も一緒に!

1day_01

貸切バスに乗ってさあ、出発です!快晴のお天気の下、代表の山崎さんの解説を聞きながら目的地に向かいます。視察する際のポイントは「匂い・音・照明」を気にすることだそうです。勉強になります。

ちなみにこの恒例行事は「全額会社が負担」「1日で様々な温浴施設や商業施設を体験し・見学し・学ぶことができる」
そんな夢のような研修です。過去にも何度かレポートを書かせていただいているので、詳しく知りたい!という方はぜひコチラの記事をどうぞ。

【春の1DAY研修バスツアー2018】満天の湯におふろの国…横浜で話題の温浴施設を見学する旅!

 
46519551_768940350144807_980278327707172864_n
今回の幹事は「おふろcafe bivouac」の同世代コンビ、加藤さん(左)と松本さん(右)でした。

 
1DAY_07

そしてなんと! 今回は2019年採用の内定者3名も参加してくれました! 温泉道場には彼らを含む4名の新入社員が来春入社予定です。本当に楽しみですねー。

 

その1. 幻想的な雰囲気が魅力!天山湯治郷

1DAY_05
まず最初に訪問したのは、「天山湯治郷」です。サウナを体験しましたが、窯風呂のようなもので温度はそこまで高くないため、長時間入れます。また薄暗い空間で、天井についた水滴が落ちる音が響き渡り、幻想的な雰囲気を感じる事ができます。ちなみに天井は低くなっており、普通に立つと頭をぶつけます。私はぶつけました(笑)

 

その2. 強烈な熱波を浴びる!箱根湯寮

そして次に「箱根湯寮」におじゃましました。到着したのは11時30分目前。ちょうどロウリュが始まる時間ではないですか! 「これは受けるしかない」と社長の山﨑さんや、先日サウナイベントを開催したサウナ好きのおふろcafe utatane支配人・新谷さんと急いで向かいました。いやー…すごい。久しぶりにあんな強烈な熱波を受けた気がします! あの扇ぎ方、是非また体験したいです。

 
1DAY_03
そして食事の時間です。箱根湯寮の中にある、「囲炉裏茶寮 八里」でいただきました。

 
1DAY_04
懐かしさ漂う雰囲気の中で、囲炉裏をみんなで囲って食事を楽しむ、そんな体験ができるのも魅力の一つではないでしょうか。個人的には囲炉裏で焼いて食べるシイタケは最高です!!

 
1DAY_02

おいしい食事で幸せな気分に。

 

その3. まさに絶品!鈴廣 かまぼこの里

食事を終え、一行は「鈴廣 かまぼこの里」でのかまぼこ作り体験へ向かいました。

 
1DAY_06
内定者のみなさんも真剣に作っています。

 
DSC_0590
そしてこのあと、揚げたてのかまぼこをいただきました。

 
1DAY
揚げたては本当においしい!

 

その4. お洒落すぎる本屋!湘南T-SITE

そして旅程の最後には、湘南T-SITEに立ち寄りました。(写真がなくて申し訳ありません…楽しむことに夢中でした…)

とにかくおしゃれ!!本屋さんをメインに、本のテーマに関連したショップやカフェ、ラウンジなどがつながっており、ライフスタイルを提案してくれる文化複合施設です。田舎育ちの私は、こんな場所でコーヒー片手に読書なんて、ちょっと調子に乗ってみたくなりますね(笑)

 

1DAY研修は刺激と学べることがたくさん!

こもりば
今回初めて1DAY研修に参加しました。私がいる「ときたまひみつきちCOMORIVER」には温泉こそありませんが、最高の自然とアクティビティがある場所です。もっともっと素敵な場所にするため、今回学んだ見せ方やオペレーション、販売方法などを活かしていければと思います。機会があれば皆さんも是非「ときたまひみつきちCOMORIVER」へ遊びにきてください!

それでは!

関 浩平SEKI KOHEI

Department
秩父湯元 武甲温泉
Position
副支配人

大学卒業後、おふろcafé utataneでのアルバイトを経て2018年9月正社員入社。飲食やホテルのサービス部門を経験しながら、2021年よりオリジナルスイーツの新規事業を担当。また趣味でもあった"植物"という分野を業務に活かし、店舗の植栽を担当しながら日々知識を蓄積中。あれ...お風呂屋さんなのに、あんまりお風呂担当してない?

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。