ONDO

サウナ好き達の想いが形になったサウナ祭「モバイルサウナフェス」を開催しました!

新谷 竹朗

こんにちは。サウナ王子、サウナオタク、サウナ大好き支配人・・・サウナ肩書きが未だに定まらない おふろcafé utataneの支配人、新谷です!
余りにもサウナが好きすぎて、先月10/20(土)に、遂に90名以上のお客様を巻き込む形で、なんとサウナフェスを開催させていただきました!

 

サウナ好きの為のサウナイベント「モバイルサウナフェスinひみつきちCOMORIVER」を開催!

WEB

クラウドファンディングで募集を募り、みなさまの協力のもと開催された『モバイルサウナフェス』。僕たちの夢と実験を詰め込んだ企画だったわけですが、当日はあっという間に過ぎ去ってしまいました。全然サウナ入ってないし、あんまり記憶が無い…。ということで、あのひと時のロウリュの熱さ、水の肌触り、太陽の日差し、暖かな交流…を、写真で補完して思い出にしようと思います!

 

当日は秋晴れ。川の水温は程よく15℃で最高のサウナ日和!

2サウナカー_モバイルサウナフェス

迎えた当日は暑すぎず寒すぎず、絶好のサウナ日和。続々と参加者のみなさまが集まってきます!

 

モバイルサウナフェスならではのコンテンツ盛りだくさん!
貴重なサウナカーが大集合!

メトス
最初に紹介したいのは、3台のサウナカー! いずれも日本で1台限りのものです。メトスさんの『メトスアセマ』。展示の機会は多いものの、アウトドア環境でがっつり入れるのは激レア。Jeepに牽引されて超かっこよかったです。断熱性、煙突の熱を活かした温水器、水はけバッチリの床材など、性能に隙きなくプロ恐るべし。

 
サウナトラック
そして軽トラ以外は全部DIYの『サウナトラック』。前週行われたのサウナのフェスでも大人気だったそうなのですが、製作者のチルパリさんの飽くなき向上心で、1週間足らずでストーンラックが更に大容量に改良。満場一致でこの日一番熱いサウナでした。

 
サウナワゴン
そしてそして温泉道場の『サウナワゴン』。インスタ映えするオールドカーに、裸の人々がギュッと詰まっている様子を眺めることができます。実は電気ストーブなので排煙の心配なく、ロウリュし放題。都市への派遣依頼お待ちしています。

 

大自然の水風呂が気持ち良すぎる

水風呂
サウナで火照った身体は、大自然の水風呂でクールダウンし放題! 里山を流れる都幾川は澄んでいて、魚が泳いでいるのを見つけることができました。

こちらは川にはしゃぐサウナ皇帝の井上さん。

 

のんびり外気浴タイムで深まる交流

外気浴
ぽかぽか陽気と川のせせらぎを感じながら、ハンモックやアウトドアチェアに身体を預ける、至福の時。

 
14BBQ_モバイルサウナフェス
休憩しながら、焚き火台でソーセージ・マシュマロを炙れば、フィンランド人の余暇の過ごし方と完全に一致します。

 
15PLACECOFFEE
熊谷に店舗を構えるPLACE COFFEEさんがその場でコーヒーをドリップ。アクティブな昼間はアイスコーヒーが、のんびりした夕暮れ時にはホットコーヒーが大人気で、サウナとコーヒーの相性の良さを再確認しました! また、大塚製薬さんから協賛いただいた「イオンウォーター」は、サウナの合間の水分補給にぴったり。最近リリースされた『サウナイキタイ×イオンウォーター 水曜サ活』もぜひチェックしてみてくださいー!

 
BBQ
ファイヤーサイドさんは薪火グリル台やピザ窯で、本格アウトドア料理を振る舞いました。ストウブのココットでつくる焼きリンゴ、簡易スモーカーによる燻製ハム…。どれも美味しそうでした(泣)。ファイヤーサイドさんが取り扱う、ロシア製のバックパック薪サウナ 『mobiba』にも入れましたsavotta製とはまた全然違って、こっちも良い!

 

テントサウナを使った実験企画も…!

サウナの中

今回裏テーマとして、サウナの楽しみ方を最大化する実験企画をテントサウナに盛り込みました。ミズジャパンさん提供のsavotta製テントサウナ、その中でも一際目立つ20名収容のMeri(メリ)を、イベント専用サウナにしました。

 
22ヨガ_モバイルサウナフェス
こちらはサウナヨガのワークショップ。講師の若狭隆子さんが一番明るく楽しそうでした! 若狭先生のプログラムは、新橋アスティル、池袋レスタ、後楽園ラクーアでも受けることができます。

 

サウナ皇帝井上勝正さんによるロウリュパフォーマンスも!

サウナが真っ暗のため、音声をお楽しみください!

 

 

全員参加型企画『サウナブレスト』が大盛り上がり

23ブレストサウナ2_モバイルサウナフェス
「恋人をサウナにハマらせるには?」をテーマに、サウナ室内で熱く議論しました。オーガナイザーは塩谷歩波さん。熱いサウナ内で話がまとまらない時は焦燥感があり、どちらかというとストレスから開放されて川に飛び込んだ後、リラックスタイムに良いアイデアが生まれる予感がしました。

 
24報告会_モバイルサウナフェス
世界サウナ温め選手権の日本人チーム報告会も、サウナで行いました。 15分くらいが限界です。

 
25ヴィヒタ_モバイルサウナフェス
六角形型テントLampi(ランピ)は、長野で譲っていただいた白樺を生い茂らせ、見た目と香りで森林浴を疑似体験するサウナにしました。個人的にハマりまして、これからも様々な草花で『ボタニカルサウナ』を試してみたいです!

 
26東京銭湯_モバイルサウナフェス
ゆざめレーベルのコンピレーションアルバム『MEiSTER(マイスター)』にどっぷり浸れる、東京銭湯-TOKYO SENTO-さんコラボサウナ。テントに暖簾、新しくて可愛い!

 
tokyosento
東京銭湯キュレーションショップではTシャツが飛ぶように出ていました。

 
tシャツ
温泉道場も勢いに乗ってオリジナルTシャツを作って、スタッフ一同楽しみました!

以上、イベントの様子を駆け足で振り返ってみました。

 

フィンランドのサウナをもっとみんなに知ってほしい、そんな思いが形になりました

思えば、私は5年前にフィンランド放浪しアウトドアサウナに惚れ込み「こんなに素敵なものを自分だけの思い出にしておくのは勿体無い、沢山の方に体験して欲しい。」という気持ちでサウナに関わり始めました。
フィンランドのサウナに行ったら人生変わった話
31フィンランドサウナ

ダブルワークで銭湯でバイトし、温泉道場に入社し、テントサウナで小さいイベントをやって、変人扱いされるなかで徐々に応援をしてくださる方が増えていき、今回機会をいただき大きなイベント開催に漕ぎ着けることができました。至らない点が多々あり課題は多いですが、絶対またやりたいです。

この記事を見た方が、少しでもアウトドアのサウナに興味を持っていただけると嬉しい限りです。日本人を一人でも多く、気持ちのいいサウナ体験に連れ出せるよう、大きなことも小さなこともやっていきたいと思います!

新谷 竹朗TAKERO SHINTANI

Department
ビジネスプロモーション本部
Position
営業副本部長

石川県金沢市出身。フィンランドを一人旅した際に偶然立ち寄った公共サウナに一目惚れし、温浴業界を志す。現在、おふろcafé utataneの支配人として販促・イベント企画を担当。新婚旅行もフィンランドでサウナ三昧で、その際持ち帰ったテントサウナでイベントを主催し布教活動中。薪ストーブOKの水辺あったら教えてください。

・フィンランド観光局認定フィンランドサウナアンバサダー

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。