ONDO

おふろ屋さんで働いてたら音楽フェス「GO AROUND JAPAN」に出演した話

高久 遥香

初めまして。2018年4月に新卒で温泉道場に入社した「たかく」です。

unnamed-(1)

漢字で書くと「高久」です。あまり聞きなれない名字だと思うのですが、実は前に、1日に2人の「高久」さんに会ったことがあります。(家族は入れてませんよ)面識がないのに親近感が沸き、生き別れた兄弟に会ったときのような気持ちになりました。

飲むこと、歌うことが大好きです。お酒全般が好きで、飲んでるときが最高に幸せです。「中身おっさんだな」と言われることも多いのですが、23歳です(実年齢に見られたことほぼありませんが)。若さが出せないのがちょっぴり悩みです。

 

おふろ屋さんで働いていたら、音楽フェス「GO AROUND JAPAN」に出ることになりました!

はる

私は大学4年間弾き語りのサークルに所属しており、その経験から温泉道場内でも「はる」という名前で、演奏をしたことがありました。今回はなんと、「はる」としての仕事が舞い降りてきたんです。

 
スクリーンショット 2018-10-21 2.07.22

それが私たちの店舗のひとつ「ゆうパークおごせ」で行われた「GO AROUND JAPAN」への出演でした。
GO AROUND JAPANについては公式サイトからどうぞ!)

このイベントは、参加するだけで「47都道府県のアーティストや食べ物を堪能できる」という素敵なコンセプトのフェスなんです。また、プロだけでなく、歌手を目指している人たちがステージに立つことができるのも魅力です。さらに!チケット購入者は館内利用ができ、なんとお風呂に入れるのです!お風呂付きのフェス…。良いこと尽くしですよね!

音楽フェスによく行く私からすると、自店舗でフェスが行われるという話に反応しない訳がない。これは見に行かねば…! そう思っていたら、いつの間にか自分がステージに立つことになったんです。

人生、何があるかわかりませんね。

GO AROUND JAPAN 1日目…はなんと雨!?

DSC_1343

いよいよフェス当日。家を出てみると….

ん?

まさかの雨…!?

 

今年はたくさん台風が来ているのは知っていましたが、フェスにかぶせるとは神様もひどい。私は晴れ女として定評があるはずなのですが、きっとかなり強力な雨女か雨男がいたのでしょう…。生憎の天気になってしまいましたが、フェスの会場を覗いてみると、土地を生かしたステージやブースが沢山!

 
DSC_1345
よく見ると、手作りの看板やイラストがいっぱい。会場の一角ではアーティストさんが絵を描いていたり! ただの音楽フェスではなく皆で作り上げ、会場を盛り上げていました。

 
鳥

その一角に、ん…?鶏…?なぜかケージに入った鶏が。まさか、食べないよね? 頭の中で色んな事がぐるぐる回り、外に置かれた鶏の気持ちまで考えてしまいました。こうして手作り感のあるアットホームな雰囲気に浸っている間にも、私の出番は近づいてきます。

「何事においても楽しむことが一番」。私が日頃から思っていることです。「人生なんてそうさ、ネタ探し。楽しんだもん勝ち、そういうものだろ」 関取花さんの「もしも僕に」の歌詞を思い出しました。

 

そしていよいよ私の出番!

GAJ01
そしていよいよ私の出番がやってきました。写真だと、なんだか小慣れたアーティスト感が出てますね(笑)でも実際はものすごーく緊張しております。

大学を卒業したら人前でギターを弾くこともないだろうと思っていたけれど、こうして今でも好きなことができるのは幸せです。やりたいことをやらせてくれるのは、この会社の良いところです。自分が今までやってきたことは無駄じゃなかったと思わせてくれる。とても貴重な体験でした。

 
秋刀魚

そして一瞬で時間は過ぎ。ステージから下りれば、私はただのスタッフの「たかく」に戻ります。歌った後、何をしていたかというと、売店でサンマと豚串を売っておりました。最初は良い匂いー!と思っていたけれど、ずっと立っていると自分が燻されている気がしてくるんですよね。もはや自分がサンマになった気分でした。

 
隣をちらりと見ると、「麻原酒造」さんがビールを販売。

(飲みたいな…一緒に食べたら最高の組み合わせだろうなあ…)と思いつつも「いかんいかん!仕事中だ!!」と自分に喝を入れました。

DSC_1355

私たちが売っている目の前で、たくさんの人で盛り上がっている場所を発見。覗いてみると、「サイレントステージ」といって、スピーカーから音を出すのではなく、お客さんはヘッドホンをつけてライブを楽しむ、新感覚のライブをやっていました。

つまり、外に音が出ないのでヘッドホンを付けている人だけが楽しめるというもので、演者とお客さんの一体感がものすごく強いです。端から見ていると不思議な光景ですが、最近こういう演出も増えつつあります。

 
風船

ライブは外だけではありません。中ではアーティストさんがコラボして演奏するコーナーも。音楽が大好きな人たちの集まり。自分の出番が終わっても楽器を弾きたくてしょうがないのです。こういう光景もライブならではですね。日が沈み、暗くなってきても大丈夫。強力なランタンのおかげで私たちのブースは遠くからでもよく見えます。

 
名称未設定-1

フェスは夜な夜な続き、なかでもナイトプールでのライブは写真では伝えきれないほど大盛況に終わったようです。夢の中で見ておりました…(笑)

 

GO AROUND JAPAN 2日目…は台風にも負けず!

DSC_1364

フェス2日目。実は私が普段からライブに行く大好きなアーティストが出るということでわくわくしていたのですが…残念ながら台風の影響もあり、1日目の時点で2日目は規模を縮小し、午前中のみの開催に決定!

しかし規模は小さくなっても、運営側も演者側も気合い十分です!!! カホンによる熱い演奏がとてもかっこいい!思わず釘付けになってしまいました。

 
DSC_1366

全て屋内のステージになった分、演者とお客さんの距離が近い。これは嬉しいですね。

 
 

いつか自分の手でフェスをやってみたい

DSC_1348
イベントは無事に終了。悔しい部分もありますが、ライブを無事に終えることができて本当によかったです。またライブをしたい。そんなことを考えていました。

…と思っていたらおやおや?? 10月7日熊谷で行われる「Wake Up Fes 2018」に温泉道場がブースを出すお話が…。もしや、アーティスト「はる」の活動はこれだけでは終わらない…!?

つづきます。

高久 遥香HARUKA TAKAKU

Department
おふろcafé ハレニワの湯
Position
副支配人

法政大学人間環境学部卒業。
ランチ会に飲み会と、面白いことをたくさん行う個性豊かな人の集まりに触れ、私も一緒に働いてみたいと思い、温泉道場に入社。

東京生まれ東京育ち。自然が好き。日本が好き。47都道府県市区町村+島を全制覇するのが夢。どこでも生きていける力を身につけるべく、いろんなことに興味津々。ギターの人になりつつあるのが果たしていいのか最近の悩み。

RECOMMEND

同じカテゴリの記事一覧

RANKING

CONTACT

ONDOでは、地域活性に関する事業や、施設運営のご相談、
ともに地域を沸かしたい方からの採用のお問い合わせなど
随時受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。